イベントレポート

2017.03.22 Wed
3月20日(月)本校卒業式を挙行いたしました!

平成29年3月20日(月)、本校卒業式を挙行いたしました。 卒業生と教職員の願いが通じたのか、穏やかな陽気の一日となりました。

晴れ晴れしい表情の卒業生を迎え、まずはクラス毎に記念撮影!皆さん満面の笑みで!

そして、いよいよ卒業証書授与式。それぞれ様々な思いを胸にした卒業式は、国歌斉唱から始まり、 卒業証書授与、学内表彰(優秀賞、あん摩実技賞、鍼灸実技賞、皆勤賞)、 業界団体様の表彰、在校生送辞、卒業生答辞と続いていきます。今回は特に皆勤賞がたくさんいて、 本校の学生はとても熱心なのだなとあらためて実感しました。

校長訓示:竹内校長からは、卒業生に向けて気持ちをこめた熱い訓示をいただきました。

来賓祝辞:本年度のご来賓は、臼井日出男様(元衆議院議員)、 髙田 常雄様(東京都鍼灸師会会長)をはじめ、例年より多くの方にご参列いただきました。 ご多忙の中、ご列席いただきましてありがとうございました。

そして、メインイベントの在校生送辞、卒業生答辞! 送辞は、在校生代表が穏やかかつ抑揚のあるテンポで、卒業生との思い出を語り、また今後の激励で卒業生を送り出します。 そして卒業生答辞!卒業生を代表して坂本健さんがクラスメートや授業の思い出、 将来の目標や決意など。3年間の想いと今後の決意がつまった内容で 思わず引き込まれてしまいました。

最後に「蛍の光」「仰げば尊し」を斉唱し、全員の拍手で見送りました。

ご来賓の皆様・ご家族の皆様・講師の皆様、ご参列いただきまして本当にありがとうございました。 卒業生の皆様、ご卒業おめでとうございます! 皆様の前途洋々たる未来に幸あらんことを!