イベントレポート

2014.05.12 Mon
【第1回】公開講座『ウォーキングでげんきに♪ ~校長と歩こう!~』を開催しました♪

【第1回】公開講座『ウォーキングでげんきに♪ ~校長と歩こう!~』を開催しました♪

5/11(日)本年度 第1回目の公開講座
【ウオーキングでげんきに♪~校長と歩こう!】山ノ手七福神巡りを行いました。
当日は初夏の陽気を思わせるようでしたが、咲き誇るツツジや心地よい風がとても気持ち良いお散歩日和となりました。

新宿御苑から11名でスタートして、最初に布袋和尚の霞関山太宗寺に寄って色紙を購入しました。ここから次々にまわって寺社仏閣でご朱印をいただきます。
最後に神楽坂の毘沙門天で7つのご朱印が揃います。
スタンプラリーみたいでしたが、出来上がった色紙は七福神パワーがみなぎっているようでご利益がありそうです!

参加していただいた方の中には寺社仏閣に詳しい方がいらっしゃったので「へえ~」っと思わずうなってしまうようなトリビア解説で他の参加者も楽しんでいたようです。

ふだんの街の中で気にも留めないところを、ゆっくり歩くことで改めて気づくこともあります。忙しい日常では感じることのできない1日を過ごして、最後に竹内校長から足の疲れを取るツボのお話を聞いて、解散となりました。
参加の皆さんお疲れさまでした!(み)

★新宿御苑「新宿門」スタート
移動時間はおおよその目安、移動時間だけで約90分

★コース
①布袋和尚・霞関山 太宗寺 
( → 徒歩12分 )
②辨財天・西向天神社 / 厳島神社
( → 徒歩10分)
③寿老人・春時山法善寺 
( → 徒歩5分 )
④福禄寿・大久保山永福寺 
( → 徒歩20分 )
⑤恵比寿神・稲荷鬼王神社 
( → 電車移動 : 東新宿駅~牛込柳町駅 2駅 )
⑥大黒天・大乗山経王寺 
( → 徒歩30分 )
⑦毘沙門天・鎮護山善国寺 
( → 飯田橋駅へ )

★14:00頃 神楽坂にて解散

共立メンテナンス