★3/9(日)【第11回体験入学】『鍼春到来~ハリの刺し方と浮き物通しを体験してみよう~』を開催しました♪. |鍼灸・あんまの学校 針灸教育の名門 東洋鍼灸専門学校

イベントレポート

2014.03.10 Mon
★3/9(日)【第11回体験入学】『鍼春到来~ハリの刺し方と浮き物通しを体験してみよう~』を開催しました♪.

★3/9(日)【第11回体験入学】『鍼春到来~ハリの刺し方と浮き物通しを体験してみよう~』を開催しました♪.

こんにちは!事務室です。
3/9(日)に【第11回体験入学】を開催しました!
3月ということで、テーマは「鍼春(しんしゅん)到来!
弥生3月、ハリを学ぶ第一歩にしていただく機会とさせていただきました。

まずは、本校 竹内校長が私の診断法をテーマに講義と実技、治療を披露!
竹内校長は40年を超える治療の大ベテラン! 
現在も学校の運営や授業以外の日は、治療院で患者様と向き合っています。
当日はさまざまな治療法について、まずは講義!
講義後、診断法について実技披露。今回披露したのは、
・太極療法
・奇経治療
・知熱感度療法
・募穴診断

知熱感度では、線香を使いながら・・・。
奇経治療では、1円玉と10円玉を使いながら・・。
参加者の皆さんは、初めて見たり聞いたりすることが多かったようで
興味津々とした表情でした。
毎週行っています学校見学会でも、診断法の話は聞けますので、
興味のある方は是非!

続いて、
参加型体験では、「ハリに触れてみよう」ということで2グループに分かれてスタート♪
Aグループ:鍼刺練習器を使って、ハリの刺し方を学ぶ。
 ステンレスのハリと銀のハリを使って、刺し方と難しさを比較していただきました

Bグループ:浮きものとおしに挑戦!
 水をはった上に、リンゴときゅうりを並べ、ハリを刺してみようということで
 最初は市川教員が手本を見せ、その後各々で挑戦!
 徐々に皆さん手ごたえが出てきたようで、中には成功する方も!

皆さん、教員にレクチャーを受けながら和気あいあいと楽しそうに体験していました。

本年度の体験入学は今回が最後となります。
参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

次年度の開催は5月スタートの予定!
日程が決まり次第、ホームページにてご案内いたします。