イベントレポート

2014.04.09 Wed
『東洋医学ワンナイトビューティレッスン』を開催しました!

『東洋医学ワンナイトビューティレッスン』を開催しました!

3/12(水)19時~21時。
体の中から美しく!女性のための『東洋医学ワンナイトビューティレッスン』を行いました。
当日は定員20名のところ、美と健康に興味をお持ちの方々のお申込をいただき、定員増加での開催となりました。参加していただいた皆様、ありがとうございました!

講座の担当講師は本校卒業生でもあり、現在は附属臨床施設長を務める奥住教員です。
プロの運動選手、ダンサー、音楽家、芸能関係者の治療を行ってきた豊富な経験を持ち、特に美容鍼灸の分野においては10年以上のキャリアもあり、患者さんへの施術はもちろんのこと、鍼灸師向けの講座も開いている先生です。
先生といえども同じ働く女性としてストレスがたまる社会のしくみに、参加していただいた方にも「そうだ!そうだ!」とうなずき、笑いが起こる楽しい講義になりました。

現代社会では女性も仕事や家事で忙しく、自分をいじめて疲れて、体調悪いくらいがちょうど良いとなっているのが現状です。「じゃぁ私の疲れはどこで癒せばいいの!?」

東洋医学では女性がいつまでも美しくいるということは、外側だけではなく、体の内側からのアプローチで外面も美しくなるという考え方です。
ストレスで心が荒れていたり、不健康で内臓の働きが弱ってくると、皮膚や髪の美しさに影響を及ぼします。だから、自分の身体や心についてもっと意識を向けて自分で自分をいわりましょう!

今回の講座では、実際に自分で簡単にできるケアの方法を学びました。

[1時限目] 鍼灸、マッサージ、アロマセラピー、リフレクソロジー、何が違ってどういいの?
[2時限目] 自宅でできる簡単セルフケアで、女性特有の不調をコントロール
[3時限目] 美顔ツボケア&頭皮ビューティマッサージ

参加者の中で希望される方にモデルになっていただき「美容鍼」の実演では、目の前であっという間に変化する様子に一同「すごーい!」の声もあがりました。
<参加者アンケートより>
・ まず奥住先生の笑顔、話し方、雰囲気に惹かれました。本当に笑いのツボを心得ていらっしゃって、あっという間の時間でした。セルフケアの大事さが身に染み ました。「何でもかんでも人に頼っていると、弱くなってしまう。」「強すぎる刺激は耳パタしてしまう。優しい刺激でも効く。」の例え話、すごくよく理解り ました!実習も楽しくできて、面白かったです。本当にありがとうございました。(30代)

・大変素晴らしいお話を伺えて良かったです。自分で隣の方に協力頂き美顔のツボで相手の方のお顔が、半分どんどん変化していく姿に「私にも出来た!」と興奮してしまいます!勉強になりました。アロマも少し勉強したいと思いました。(50代)

・最後の美容鍼(貼るタイプ)をペアの方にやっていただいて、自分の顔の変わり具合に驚きました。あご、目、ほおが特にすごく、視界もクリアになった気がします。パッチは自分でもぜひやってみたいと思いました。(20代)

・ なるほどと気づくことがたくさんありました。実の疲れの症状の人を多く見かけることがあり(自分もときどきなります)、それって疲れているとは思いもつか なく、なんでだろうと思うことが今までは多かったです。先生の快活なお話し方が、とてもこちらも元気になるような、パワーをいただくような感じでした。ま た機会があればぜひ参加させて頂きたいです。ありがとうございました。(40代)

・学校の宣伝というのではなく、アロマテラ ピー、リフレ、鍼灸のそれぞれの得意分野をまんべんなく教えて頂けました。実と虚を自分で見極め、セルフケアをすること、入浴と睡眠は本当に大事というこ とも、プロ中のプロの先生がおっしゃることで、真実味が伝わってきました。鍼の体験をさせていただきとってもLUCKY!!!でした。薬局でお灸を探して みたいです。(50代)

・お灸はもっと大変なものと思っていたのが、とても簡単なので、今後はぜひやってみます。セルフケアの方法を教えていただき、とても役立ちました。やってみます。ありがとうございました。鍼のパワーにびっくりしました。(40代)

・ ありがとうございました。単なる講義だけでなく、実施に行えたことが良かったです。随時効果が「見える」ことに驚きました。簡易で安全な事が大切だと思い ました。病気(予防、未病)に対しての鍼灸だけではなく、「美容」から入る方法もあったのか…と思いました。(40代)
今回学んだセルフケアで、健やかで美しい人生を楽しんでいきましょう!