イベントレポート

2014.03.10 Mon
★第12回公開講座『気功 気を感じてみましょう!』を開催しました!

★第12回公開講座『気功 気を感じてみましょう!』を開催しました!

本年度最後、第12回目の公開講座のテーマは「気功」!!
「ウェルネスを実践しましょう~自分の健康は自分でつくる~」と題し、ウェルネスコーディネーターの渡辺浩子先生をお招きし、開催しました。

ウェルネス(WELLNESS)とは、GOODの比較級のWELL+名詞形のNESSのことで、「健康」の概念としてつくられた言葉です。

そんな「健康」に影響を与える要因の50%は生活習慣と言われています。
現代のストレス社会の中をこころ豊かに幸せに生きるための方法の一つとして、中国古代の養成法「気功」を学びました。

最初に後出しじゃんけんや錯視で脳と身体をほぐし、参加者同士のコミュニケーションがとりやすく和やかな雰囲気が作られました。

今回は、調身(姿勢)・調息(呼吸)・調心(意念)を意識しながら体内に「気」を循環させ「気」の質やコントロールする能力を高める「内気功」を教えていただきました。
立位・座位と行い、渡辺先生の優しい声と音楽に誘導されながらリラックスした状態で行うことが出来ました。
参加者アンケートより
・はじめて気功を体験しました。とても不思議な感じがして楽しかったです。心落ち着くコントロールが出来そうでした。
・気を感じるというのがどういう事かが今まで分からず、今回はそれを感じることができるのではと期待して来ました。何となくではありますが、分かったような感じたような気がします。大変面白い講座をありがとうございました。
・立っているより座った方が感じられ、終わってからの方が体が温まってきました。
とても簡単な動作だったのに気がの巡りを感じることができあたたかさとふんわりした気持ちになりました。電車の中、リラックスした時など継続して行いたいと思います。

今年度も様々な公開講座が開催されました。
皆さんが気持ちよく毎日を過ごす、何かの一助になれば嬉しく思います。
次年度も楽しい企画を考えておりますので、ぜひお楽しみに♪