★第11回公開講座『元気になる!お風呂の入り方』を開催しました! |鍼灸・あんまの学校 針灸教育の名門 東洋鍼灸専門学校

イベントレポート

2014.03.03 Mon
★第11回公開講座『元気になる!お風呂の入り方』を開催しました!

★第11回公開講座『元気になる!お風呂の入り方』を開催しました!

本年度も残すところあと2回の公開講座、第11回は
“元気になる!お風呂の入り方”講師は本校学科長で温泉ソムリエの称号を持つ種田啓子先生です。

お風呂といえば、私たちが毎日習慣のように入るわけですが、そのお風呂について、より良い入浴法やお風呂での注意事項、温泉の選び方など。

お風呂は、リラックス、リフレッシュ、デトックスの効果はもちろんですが、その反面、お風呂での事故も意外と多いものです。お風呂で亡くなる方は、交通事故の3倍(心筋梗塞、脳卒中など)。
危ない入浴法を熟知して健康に良いお風呂の入り方を学びました。

また最近よく耳にする“ヒートショックプロテイン”を作る入浴法。
ヒートショックプロテインというのは、細胞のエラーを修復してくれるタンパク質のこと。体温が上昇すると細胞の中に作られるものです。これにより、ストレスに強い身体を作ることができるそうです。凄いですね!

尾上先生からは「肩こりと美容によいお風呂の後のストレッチ」
東洋医学の気の流れを意識しながら、血行を促して、疲れを取るものです。これはお風呂上りだけでなく、仕事や家事のあいまにも良さそうなストレッチです。

そして、竹内校長からは、効果的なお風呂の入り方のあれこれ。
また、家庭で起こる、例えば「心筋梗塞」などの現場でどうしたらいいか。とっさの時の救急操法を学びました。

次回、公開講座は3/9(木)19:00から、テーマは『気功』です。
皆さまの参加を是非お待ちしております!!
参加者アンケートより
・すごく役立つことが聞けるので良い。
・お風呂の知識がある様で、知らなかったことが沢山あり、勉強になりました。経絡ストレッチも楽しかったです。最後の校長先生の豆知識、非常に勉強になりました。
・早速実践できそうなことなので、出来る事からやってみたいと思います。ありがとうございました。
・早速今日から試してみます。健康ストレッチは、講座でしていた時も方が楽になりました。
・内容が(資料も)とても分かりやすかった。お土産もたくさん、ありがとうございます。
・入浴は日常生活に欠かせないですので、今まで何気なくやった習慣が間違っていたこともあったり少し工夫してやってみようと思いました。とても参考になりました。ストレッチと救急処方も興味深かったです。
・本日疲れていたのでさっそく実践します。ありがとうございました。
・盛りだくさんで良かった。校長先生のお話がとても楽しかった。
・ 身近な健康法を学ぶことが出来て面白かったです。お風呂はこわいの項目で、危険の理由はよく分かりました。予防方法も合わせて教えて下さるとありがたかっ たです。お風呂に入った直後の危険、シャワーで浴場をあたためておくと良いとかで防ぐ方法を教えてほしいです。面白かったです。ありがとうございました。
・HSPの話は非常に興味がわきました!今後やってみたいと思います!楽しそうなお土産ありがとうございました。尾上先生のストレッチ、少しやっただけでも効果ありました!竹内校長先生の「体の洗い方」・「ロリングテストで払う」は効果を実感できて不思議でした!