イベントレポート

2014.02.04 Tue
★第10回公開講座『冬~春の漢方・花粉、アレルギー対策』を開催しました!

★第10回公開講座『冬~春の漢方・花粉、アレルギー対策』を開催しました!

2014年1月30日(木)は平地治美先生の漢方講座 第5回目。
今回は、『冬~春の漢方・花粉、アレルギー対策』というテーマで行いました。

まず初めに『当帰(とうき)』という漢方植物について。これは前回の紫雲膏でも使用した材料ですが、血液循環を良くする生薬としても古来から幅広く使われています。
「漢方薬は十中八九、当帰入り」といわれるほど数多くの中医薬に用いられて応用範囲も広いのですが、冷えや月経を調整する婦人科系の疾患の重要な生薬となっています。

当帰は穏やかな薬効で副作用も無く、その作用からさまざまな食材と組合わせて多様な「薬膳料理」にも使われます。有名なものには唐の時代から伝わる宮廷薬膳『当帰生姜羊肉湯』があります。
今回は、この当帰、羊肉、生姜を使った『当帰生姜羊肉湯(スープ)』で暖まっていただきました。

後半は、春に向けての食養生や花粉症対策のお話です。
鍼灸師でもある平地先生が、実際にモデルさんに「アヌタイラ」を使った治療を見せていただき、参加の皆さんも自宅でできるように1本ずつお持ち帰りいただきました。
参加者の声
・初めて知る事ばかりでとても興味深かったです。療法も目の前で見させて頂けて驚きましたけど、とても勉強になりました。
・家でも出来るように工夫されているところがありがたい。
・食事を抜く事に対する考え方が変わりました。朝食断食を試してみたいと思いました。
・花粉症、当帰生姜羊肉スープ、断食、分かりやすく楽しい時間でした
・試食やアヌタイラのお土産があり良かった。実際モデルさんにより、使い方も見れて良かった。
・実際の漢方を試飲させて頂いたり完成品をいただけたところは、座学+実学的で良かったと思います。実演も大変良かったのですが、実演者を大スクリーンに映し出されるとなお良いと思いました。平地先生の講座はいつも実践的なので大変役に立ちます。
・Bスポット療法の実演が良かった。家庭で作れる処方が良かった。
・自分にとって一番今タイムリーな話題(食養生)だったので大変興味、プチ断食やってみます!一年通しての講座ありがとうございました!!
・ 今期の漢方講座すべて参加させて頂き、とても勉強になりました。以前から漢方に興味がありましたのでさらに興味が湧きました。今日は特に花粉症ということ で、まさに自分の体質で対策してみたいと思いました。冷え症でもありますので、スープも大変おいしくいただきました。是非、自分でも作ってみようと思いま す。ごちそうさまでした。自分に合った対策をいろいろ試してみたいです。
・朝断食やってみようと思いました。早寝早起き朝ごはんと言われているので、目からウロコでしたが勉強になりました。B療法が衝撃的でした。
・Bスポット療法はかなり刺激的でした。かなり深く挿し込んだので正直ビックリしましたが、具体的な治療が見れたので良かったです。当帰生姜羊肉湯のスープが美味しかったので家でも作ってみます。
・冷え、花粉症に悩んでいますが、漢方について簡易に分かりやすく説明してくださって、生活に取り入れてみようと思えました。ありがとうございました。
・平池先生はとても勉強をしている先生でとても充実した内容で勉強になりました。もっともっと勉強したいと思いました。ありがとうございました。
・ 時間帯でいつも小腹が減るのですが平地先生の講義は、漢方スープやお菓子などを頂けるので空腹も満たされ、勉強にも身が入り、楽しく講義を受けることが出 来ます。あまり日常では目で見ることが出来ないBスポット療法は驚きました。いつも楽しかったです。ありがとうございました。
・途中参加だったので、全てのお話が聞けず残念でした。また参加したいと思います。よろしくお願いいたします!
・Bスポット療法はとても刺激的でした!漢方の考え方など、中々触れられない考え方を知る事ができ、魅力的でした。
・ 朝食を取らなくても全然平気で、朝食はいつも抜いていたのですが、会社の中でまた友人から「ダメだ!」「だから痩せているのよ!」と言われ続けて半年前か ら朝食も抜かずに1日3食とるようになっていました。今日の講座を受けて、とても嬉しかったです。明日から、以前のように自信を持って朝食を抜きたいと思 います。
・Bスポットの実演が興味深かったです。
・Bスポット療法という、衝撃な治療法には驚きました。私は毎日ヨーグルト(甘くない方)を食べているせいか、花粉症ではありませんが、家族にスポイトのを試したいと思います。ありがとうございました。
・Bスポット療法は強引でしたが初めて見ました。花粉症には困っていますのでアヌライタは是非トライしてみたいと思います。
・なんともショッキングな治療に驚きました!肩こりが治りました。脳天がうずく。トイレに行きたい~。
・初めて参加しました。全く聞いたことのない話だったので大変勉強になりました。ありがとうございました。

次回、公開講座は2/27(木)19:00から、テーマは『元気になる!お風呂の入り方』です。
講師は本校学科長で温泉ソムリエの称号を持つ種田啓子先生です。
皆さまの参加を是非お待ちしております!!