イベントレポート

2013.12.06 Fri
★第9回公開講座『篆刻(てんこく)体験』を開催しました!

★第9回公開講座『篆刻(てんこく)体験』を開催しました!

12月5日(木)、第9回公開講座『篆刻(てんこく)体験』を開催しました!
本校のイベントとしては珍しく「ものをつくる」講座です。

講師はデザイナーでもあり、鍼灸師でもある小貫英人先生。

本校で篆刻体験をしてから篆刻にはまり、数々の篆刻を作ってきたそうです。
今では、篆刻をオーダーされるほどとか。

講座のはじめは、篆刻と東洋思想との関わりや篆刻の歴史、使われ方を
スライドを使ってご紹介いただきました。
篆刻は知っていたけれど、東洋思想との関わりがあることに、本校スタッフも
驚いていました。

続いて、どんな字を掘るか…?
書きたい字が篆書ではどのような字になるのかパソコンや辞書で調べて、
「う~ん、う~ん」と悩みながら、思いおもいに下書きをしていきます。

字が決まったら、判子なので鏡文字に直し、紙やすりで平らに仕上げた石に
シャープペンで書き、いよいよ彫っていくのですが、
皆さん、初めての作業で最初のひと彫りに勇気がいります…!
でも、そこは心を決めて、イザ!

迷いに迷って始めた割に、彫り始めると「楽しい!」「彫れる!」との声が
聞こえてきました。

短い時間でしたが完成した方も多く、なかなかの出来栄えに満足された様子。
未完成の方は続きをご自宅で彫ることになりました。

最後は、集中して強張った体をほぐす為に、太極拳の動きでリラックス♪
楽しいひと時を過ごすことができました☆

≪参加者アンケートより≫
・左右反対に転写するのが難しい。結構面白いです。自宅で完成させたいと思います。ありがとうございました。
・大満足でした!
・楽しかった。
・とても楽しかったです。ありがとうございました!
・とても難しかったです。家でまた作ります。面白かったです。
・よい体験が出来ました。てんこく難しいー!
・初めての体験でてんこくにトライしてみました。難しい反面、楽しさもあり、興味深かったです。またやってみたいと思いました。今日はこのような機会を得られて先生、スタッフの方々、大変ありがとうございました。
・時間内にはまったく仕上がらなかったのですが、とても楽しかったです。
・趣味になりそうです。すごく楽しかったです。今年の年賀状に使用したいと思います。
・楽しかった。時間内に仕上がらずに残念でしたが初めての体験で面白かったです。
・ 興味はあったのですが事前の準備(心の)が何もできず彫る字も決めずにバタバタと会場に来てしまい時間内に絶対できない~と最初は思いましたが(お茶とお 菓子がおいしくてついお話聞きながらひといきついてしまいました)思っていた以上に面白く、すっかりはまった1時間でした。道具までいただいて、これはも う続けるしかないですね!スライドも楽しいデザインで、何から何まで気配りのある講座、ほんとうにありがとうございました。