イベントレポート

2013.11.19 Tue
★【第7回体験入学】『ささないハリを体験しよう』を開催しました♪.

★11/17(日)【第7回体験入学】『ささないハリを体験しよう』を開催しました♪

こんにちは、事務室です。

11/17(日)、【第7回体験入学】を開催しました!
当日は好天に恵まれ、前日より暖かく感じ、参加者の方の表情も心なしか
明るく感じました。
「AO合格者継続的指導」終了後の方も参加いただき、会場は満員!

オリエンテーションや校長挨拶後、卒業生ミニ講演として
鍼灸院 秀鳳 大野院(相模大野)院長 友松理恵先生をゲストとしてお招きし、
在学中のことや現在の鍼灸院の状況などを詳しくお話しいただきました。
卒業後、同級生3名でスタートした鍼灸院は現在3院で述べ10000名を超える
患者様が来院されているとのこと。今後の発展に向けて日々努力されています。

休憩をはさんで、本校はり実技講師 小野博子先生による体験授業がスタート!
今回のテーマは「刺さない鍼(接触鍼)を体験しよう!」
まずは、担当の小野先生ご紹介。
紹介の際には、小野先生自身がOLから本校に転身したきっかけや
接触鍼の特徴もお話しいただきました。
続いて、参加者の中には「接触鍼って何?」という方もいらっしゃるのでは・・・
ということで、接触鍼の治療をトータルで見ていただくことにしました。 
真っ先に挙手された20代女性の方を治療!
脈診や腹診を行った結果、主な症状は「肩こり」
治療として
①足のツボ(太白)に鍼。
②脈が整ったかを確認し、うつ伏せになっていただき
 効果のあるツボ(志室、大腸愈、脾愈)に鍼。
③肩こりの原因にもつながる「足の冷え」や肩・背部の治療を行い、
 スッキリとなったところで治療終了。

その後は、参加者全員に小野先生と助手の先生2名による
「刺さない鍼」デモンストレーションです。
経気補鍼・滑気(かっき)鍼を全員に体験していただくことにより
「刺さないハリ」の効果を体感いただきました。

デモンストレーション後には、参加者との質疑応答を行い
和気あいあいとなった中で終了しました。

第二部では、リピーターのための実技体験や施設見学、体験治療
入試相談を行いながら、本校への理解を深めていただきました。

次回の体験入学は、12月8日(日)に開催! 現在、参加申し込み受付中です♪