イベントレポート

2013.10.29 Tue
★【第6回体験入学】『ココロをゲンキに!』を開催しました♪

こんにちは♪ 入試事務局です。

10月27日(日) 第6回体験入学を開催しました。
心配していた台風は前日までに去り、秋晴れに恵まれて、
たくさんの方にお越しいただきました。

体験入学第1部では、授業紹介、竹内校長の挨拶、受験案内。その後の
卒業生ミニ講演では、平地治美先生(2002年度卒業)が「漢方、そして鍼灸」を
テーマにスピーチしました!
先生は薬剤師として漢方薬局で勤務していくうちに鍼灸に出会い、本校に入学!
現在は千葉で鍼灸院を開業していらっしゃいます。
講演では授業やクラスメイトの思い出、石原先生との出会い、
開業後の状況について患者数や症状など詳しくお話しいただきました。

そして、メインの体験授業!
今回は本校はり実技講師 石原克己先生が登壇。
「病の本質と九鍼の理論・実技」をテーマに講義と実技を
行っていただきました!まずは病の原因と自己治癒力、
病と癒しのプロセスについて解説。
参加者の皆さんは先生のその穏やかな口調にひき込まれるように
聞き入っていたようです。
そして、「九鍼の理論・実技」!
滅多に見れない9種類の鍼ということもあり、皆さん興味津々です。
理論ではスライドを使いながら、鍼の種類と使い方、効果を説明。
実技では会場内で診察と治療を行いました。
女性1名と男性1名、そして腰痛持ちの教員1名を治療!
20センチくらいの細長い鍼、やや太めの鍼、また鍼先を火で熱して使ったり、
刺さない鍼を使ったり、吸い玉を使ったり・・・
集中力を維持しながら、鍼を使い分け、効果を出していくその姿は
凛々しいの一言!
治療された皆さんの「楽になった」「スッキリした表情が印象的でした。。

第2では、「お・も・て・な・し抽選会」、はりきゅう実技体験、
体験治療、施設見学などを行い当日のプログラムを終了しました。

次回の体験入学開催は、11月17日(日)です。
テーマは「ささないハリを体験しよう」特に女性の方は必見!

皆様のご来校をお待ちしています。