イベントレポート

2013.09.30 Mon
★【第5回体験入学】『ゲンキはオナカから!』を開催しました♪

★9/29(日)開催【第5回体験入学】『ゲンキは、オナカから!』を開催しました♪.

こんにちは♪ 入試事務局です。
9月29日(日) 第5回体験入学を開催しました。

好天に恵まれ、たくさんの方にお越しいただきました。
ご来校いただいた皆様、ありがとうございました。

体験入学は今回も二部構成!
第1部では、授業紹介、竹内校長の挨拶、受験案内。つづいての
卒業生ミニ講演は、下杉真琴先生(2011年度鍼灸科卒業)の
「病院での研修、そして開業」!在学中の体験や思い出、卒業後すぐに
勤務した鹿島労災病院での鍼灸治療実績、開業後の比較など貴重な情報も
お話しいただきました(写真①)
続いて、在校生「撚鍼」実技と教員による実技「水平刺」
①鍼灸科在校生2名によるデモンストレーションは「撚鍼」実演!
 60歳代と20歳代の2年生が参加者が見つめる中、堂々と技を披露しました(写真②)
 終了後には、在校生のインタビューも!(写真③)
②加藤先生の「水平刺」実技
 長い鍼を使って、大腿部に水平に鍼を刺入!緊張する場面ながら、
 加藤先生の卓越した技はとても堂々としていました(写真④)
参加者の皆さんに、本校の教員や学生の実力のレベルを理解いただく
時間となりました。

そして、お待ちかねの体験授業!
「腹診と一本の鍼の効用」をテーマに、篠原勉先生(特別授業講師)が講義と実技披露。
講義では「陰陽」について(写真⑤)、そして、実技では参加者の方に希望を募り、
会場内で診察と治療を行いました。一本の鍼を使って、さまざまな症状を治療(写真⑥)
終了後には参加者から思わず拍手が送られました。

休憩後の第2部冒頭で、初の試みで「お・も・て・な・し抽選会」
参加者の中から抽選で2名の方に、プレゼントを進呈しました(写真⑦)
その後、4グループに分かれて、入試・授業説明会や校内見学、
体験治療、「リピーターのための実技体験」を実施!
「ハリ実技体験」には、篠原先生や下杉先生も飛び入り参加いただき、和気藹々と
楽しい時間を過ごされたようです(写真⑧)

次回の体験入学開催は、10月27日(日)
テーマは「~ココロをゲンキに~!」 現在参加申込み受付中です。