イベントレポート

2013.08.23 Fri
鍼メーカー「セイリン株式会社」見学ツアーを開催しました!

★鍼メーカー「セイリン株式会社」見学ツアーを開催しました!

夏休みを利用し、静岡県静岡市清水区にある「セイリン株式会社」の工場見学をさせていただきました!
参加者は学生希望者と教職員、添乗員さんを合わせて35名です。
セイリン株式会社と言えば、ディスポーザプル鍼(使い捨て単回使用鍼。私たちは、「ディスポ」や「ディスポ鍼」と呼んでいます。)で国内トップシェアを誇り、海外にも進出している大手鍼メーカーです。
本校ではディスポ鍼以外にも、滅菌し、研いで何度も使う鍼も技術の上達の為に教えますが、鍼灸医療の現場では、殆どディスポ鍼が使われているのですから、その消費量はすごい数になりそうです。

見学ツアーは、朝学校に集まり、まずはセイリン本社までバスで移動♪
みんなで乗るバスは、遠足みたいでなぜかウキウキしますね!
新宿出発から3時間。セイリン本社近くまでついたところでお昼ごはんを食べ(これがとっても美味しかった!!)、ようやく本社に突入です。

まずは、工場見学の前に、セイリンの成り立ちと鍼の製造過程について、丁寧にご説明いただきました。

その後、工場に移動。
工場内は企業ひみつということで撮影禁止です。
中ではほとんどオートメーションで鍼が製造されていきますが、規準以外の鍼にならないよう、24時間体制で人の目での監視を行っているそうです。
監視を行っている方々は、もう誰が誰だかわからないくらいきっちり上下のユニフォームを着た上に、帽子とマスクをしています。さすがセイリンさんですね。
とにかく、品質管理が徹底しています。

このようにして出来上がってくる鍼をみると、1本1本大切にしたいという気持ちが新たになりますね。

学生にとっても得難い経験になったのではないでしょうか。

セイリンさん、このような機会をいただき、ありがとうございました!!