イベントレポート

2013.08.12 Mon
★高校生限定イベント「ハリとお灸に触れてみよう!」

★8/4(日)【高校生限定イベント『ハリとお灸に触れてみよう』】を開催しました!

こんにちは!東洋鍼灸専門学校 事務室です。
7/25の高校生を対象とした特別イベント「夏の学校見学会」に続き、
8/4(日)【高校生限定イベント『ハリとお灸に触れてみよう』】を開催しました!

当日は本校舎をフルに使って、
講義・ハリ実技体験・お灸を使った体験、
参加型臨床実習体験と盛りだくさんの内容!

集合後、竹内校長が本校の紹介と「健康法」についての話と実技。
また、同伴の保護者さまからの要望で「肩こり」「腰痛」の治療も!
講義では、舘野先生が東洋医学についての話とご自身の体験談をスライドで説明。
今回の参加者が全員女性だったこともあり、参加いただいた皆さんも身近に感じたようです。

講義後は全員白衣に着替えて、ハリと灸の実技体験です♪
白衣を着ると鍼灸師に見えるからビックリ!
会場を実技教室に移動し、教員と在校生のサポートの下
はり刺し練習台を使って「ハリ」に触れたり、自身のツボを探して
お灸を試したり・・・・和気あいあいと楽しそうに実技に取り組んでいました。
実技体験のあとは、耳つぼにスワロフスキーを貼って効果を体感!

実技終了後は臨床施設に移動し、本校の特長の一つである
「参加型臨床実習」を体験!
治療室の様子を見学後、カンファランスルームでヘッドホンをつけて、
治療ブースと交信したり、教員と会話したり・・・。

実習体験後には全員で記念撮影を行い、当日のプログラムをすべて終了しました。

最初は硬い表情だった参加者の皆さんが時間の経過とともに
柔らかい表情になっていく様子が印象的でした。