イベントレポート

2013.06.27 Thu
★第3回公開講座『アロマ講座②ストレス対策!メンタルケアとアロマセラピー』を開催しました!

★第3回公開講座『アロマ講座② ストレス対策!メンタルケアとアロマセラピー』を開催しました!

4月に開催した第1回アロマ講座『からだメンテナンス!ルームスプレーづくり講座』に引き続き、冨野玲子先生(平成23年度本校卒業)によるアロマ講座第2回を6月27日に行いました。前回と同様、たくさんの方に参加して頂きました!

今回の主題はメンタルケア。鼻から入った「いい香り~♪」がどのように脳に伝わってストレスケアにつながるのか、香りと記憶との関係…などのお話をして頂きました。香りによって脳が刺激されることでホルモン分泌が活発になり、女子力も上がります!なんていう話も。
自分で簡単にできるストレスケアの方法として肩や首のストレッチやヘッドスパ、また隣の方とペアになってハンドマッサージも行いました。「気持ちいい!」「目がすっきりした」「頭がしゃきっとする」など、皆さん大満足でした。
最後にお土産としてバスソルトを作って終了。あっという間の90分でした。

<参加者アンケートより>
・ハンドマッサージも隣の席の方との会話もでき、いろいろなお話もうかがえたこともよかったです。
・セルフヘッドスパ・手のマッサージなど気持ちよくて、アロマのにおいを楽しみながらリフレッシュできました。
・大変わかりやすい講座でよかったです。バスソルトも家で使うのが楽しみです。
・楽しくいい香りに包まれて気持ちよく受講できました。
・メンタルとアロマの関係をわかりやすく教えてもらえてよかったです。

東洋鍼灸専門学校の本年度の公開講座のテーマは「いきいきりふれっしゅ!」

■次回公開講座は7/4(木)19:00から「漢方・薬膳講座②」です。
漢方の、いきいきりふれっしゅ!も参加者募集中です。

詳しくはこちらをご覧ください。