イベントレポート

2013.04.26 Fri
★第1回公開講座『アロマ講座 からだメンテナンス!&ルームスプレーづくり』

★第1回公開講座『アロマ講座 からだメンテナンス!&ルームスプレーづくり』

昨年大好評だった公開講座が今年は内容も新たに始まりました!

今回の講師は、平成23年度に本校鍼灸科夜間部を卒業された冨野玲子先生です。
鍼灸師の資格をお持ちですが、現在はIMSIの校長、IFPA認定アロマセラピストとして仕事をされています。

はじめに、冨野先生ご自身のアロマや東洋医学との出会いについて。
タイ留学後、英国でアロマを学び、日本で東洋医学を学べるところを探して、脈診や触診、舌診など東洋医学独自の知識を修得するための本校を選んだいきさつなど、とても興味深いお話をしていただきました。

講義は、アロマについてのクイズから始まって、それぞれ解説をされながらの内容だったので「へぇ~そうなんだー!」というどよめきが起こる楽しい内容でした。
後半は、参加者は自分の好きな精油を選んでルームスプレーを作成してお持ち帰りいただきました。とても和気あいあいとしたあっという間の90分でした。

<参加者アンケートより>
・アロマの認識が変わりました。おもしろかったです。日常に取り入れようと思いました。
・アロマはよく耳にしていた言葉ですが、知らないことが多く、とても勉強になりました。
・基本的なことから説明してもらえてわかりやすかった。エッセンシャルオイルの香りひとつひとつの作用などのお話が聞けてとても勉強になりました。楽しい講義をありがとうございました。
・ちょうど花粉症が悩みの種でもあり、効果のあるスプレーを作ったので試してみたいです。次回も参加したいです!
・精油を使ってスプレーを作ることができて楽しかった。夏に向けて虫よけスプレーも作ってみたいと思います。

東洋鍼灸専門学校の本年度の公開講座はテーマは「いきいきりふれっしゅ!」

■次回公開講座は5/16(木)19:00から「漢方・薬膳講座①」です。
漢方の、いきいきりふれっしゅ!も参加者募集中です。

詳しくはこちらをご覧ください。
http://www.toyoshinkyu.ac.jp/top/gv_entries/extension/koukaikouza201305.html