イベントレポート

2013.08.30 Fri
★第5回公開講座[アロマ講座③]「夏のむくみ対策のためのアロマセラピー」を開催しました!

★第5回公開講座[アロマ講座③]「夏のむくみ対策のためのアロマセラピー」を開催しました!

2013年8月29日[アロマ講座③]「夏のむくみ対策のためのアロマセラピー」を開催しました!

アロマ講座の3回目。
今回も30人の定員が埋まってしまう大人気の富野先生のアロマ講座です♪

はじめに「アロマセラピークイズ」からスタートして、それぞれの内容を解説へ続きます。意外と思い込みと違った答えもあったりして、配られたレジュメに、皆さん熱心にメモをとっていました。

そしてお待ちかねの実習タイム!
まずは、女性にとって悩みのタネである「むくみ」のメカニズムや原因・対策をお話しいただきました。
その後、むくみやデトックスに効果があると言われている精油をセレクトしてトリートメントジェル作りです。出来上がったジェルはお土産としてお持ち帰りいただきました。

アロマの良い香りが立ち込める中、後半はリンパドレナージュです。冨野先生のレクチャーに続き、参加者も実際に頸や顔のセルフリンパドレナージュを行いました。

冨野先生の「これをやると小顔になりますよ!」という掛け声に、皆さん、真剣度がグッとアップします!

マッサージとはまったく違う手技でのお肌へのアプローチ。力を入れないように加減して、皆さん施術後はちょっと小顔に・・・♪
盛りだくさんの内容であっと言う間の90分。参加の方々ととても楽しい時間を共有できました。

<参加者のアンケートの一部をご紹介します>
・リンパの流れが少しわかったこと。レッグスリムジェルを自分で作成できたのが良かったです。
・リンパドレナージュについて何も知らなかったので、基本的な考えを知ることができて良かったです。ステーショナリーサークル(手技)の基本を正しく教わるだけでも大変価値のある講座だと思います。
・冨野先生のお話もとてもわかりやすく聞きやすく、的確な対応で楽しかったです。ありがとうございました。

次回のアロマ講座は、10/24(木)☆ただ今、お申し込み受付中です!
詳しくはこちらをご覧ください。
http://www.toyoshinkyu.ac.jp/top/gv_entries/extension/koukaikouza20131024.html