イベントレポート

2015.10.01 Thu
9/18(金) 女性限定【第2回】公開講座『体活!!体で感じる東洋医学!!』を開催しました!

9/18(金)女性限定【第2回】公開講座『体活!!体で感じる東洋医学!!』を開催しました!

9月18日(金)第2回公開講座『体活!体で感じる東洋医学!!』を開催しました。

今回の担当講師は本校専任教員田邊由佳先生でした!
田邊先生はスポーツトレーナーとしても経験豊富で、今回は経絡の流れをふまえた
ストレッチを楽しく体験できました。

今回のメイン「経絡ストレッチ」を行なう前に、未病・養生ってなに?東洋医学ってどんなもの?
というところから入りました。

最近はテレビでも使われるので未病や養生という言葉が聞きなれてはきています。
しかし言葉は聞いたことがあっても、実際イメージがつきにくくあやふやだったりします。
今回“健康・未病・病気”のメカニズムやなぜ養生が大切なのかという説明がありました。
病気にならないからだをつくることを養生というのですね~。

その養生の一つ、今回の「経絡ストレッチ」!
気血の通路の経絡(十四経)を刺激することで気血の流れがよくなり、
また、内臓や器官を刺激することで、体調を整えることができます。
後半からは参加者全員でこの十四経を一経ずつ丁寧にストレッチしていきました。
十四経を伸ばし終わったころには、体がポカポカしてすっきりしました。

皆様にお配りした、田邉先生お手製のテキストに、可愛いイラストで経絡の流れやストレッチのやり方が
載っているので、ぜひご自宅でも続けて体をあたためていただきたいです。

参加者の声:
・それぞれの経路が具体的にこういう症状に効果があるというのを教えて下さったのが良かった。リンパとは、名前は知っているが何かと聞かれると分からなかったので詳しく講義して下さって満足のいくものになりました。ありがとうございました。
・普段気功をやっているので、それに活かせそうでとても良かったです。リンパのお話もためになりました。また参加させて頂きたいと思います。ありがとうございました。
・初めての体験でしたが、とてもおもしろい内容でした。経路ストレッチという言葉も初めて耳にし陰と陽の使い方、気の出入口、自宅で行っていこうと思います。
・とっても分かりやすくて良かったです。ストレッチは良いと分かっていても簡単に済ませていましたので、これからはもっとゆっくりやっていきたいと思いました。もう少し勉強してみたいと思いました。
お土産もありがとうございました。楽しみに使わせて頂きます。
・実践的な内容が良かった。日常生活に役立つヒントがありました。おみやげもうれしい。
・経路ストレッチ、体が温かくなった感じで気持ち良くすっきりしました。家に帰ってからまたゆっくり復習しようと思っています。
・ストレッチ、頑張って続けたいです。ちょうど更年期に入り、いろいろ不調が重なってきたので、とてもタイムリーでした。(夫婦共に)奥住先生の美声にも元気を頂きました。ありがとうございました。

次回 【第3回】公開講座『浴活!!心と身体に効く入浴法!!』の詳細はこちら♪

公開講座 年間スケジュールはこちら♪