7月21日(木)第1回公開講座を開催しました!! |鍼灸・あんまの学校 針灸教育の名門 東洋鍼灸専門学校

公開講座

東洋鍼灸専門学校では、鍼灸・あん摩の素晴らしさを広く伝えるため、できるだけ皆様の日常に寄り添った内容の公開講座を開催しています。
資格取得を目指す方のみならず、ご自身の健康維持・促進にご興味雨のある方はお気軽のご参加ください。

2016.07.21 Thu
7月21日(木)第1回公開講座を開催しました!!

7月21日(木)第1回公開講座を開催しました!!

hirachi01 こんにちは。事務室の久原です!
7月21日(木)19:00~、第1回公開講座を開催しました。
公開講座は地域の皆様への社会貢献を目的としている女性限定の講座です。
10回以上ご参加のリピーター様もいらっしゃる、人気イベントの一つです!

第1回は夏を乗り切る漢方、ということで講師は本校卒業生でもある平地治美先生でした。
穏やかな雰囲気でありながら、テンポ良くなおかつわかりやすく話してくださる人気の先生です☆

先生が早めに来校して作ってくださった杏仁豆腐を参加者の皆様・学生さんといただきながら、
夏の食事の仕方について興味深いお話を伺いました。
とうもろこしのひげには、体内の余分な水分を出す利水と言う働きがあるそうで
むくみがちな女性にぴったりだそうです。
また、五苓散(ごれいざん)という漢方薬は体内で固まった水を正しいところに促す働きと、
いらない水を出してくれる働きがあるそうです。
冷たいものの食べ過ぎによる夏バテや、私と同じ水毒の方にはピッタリで
普通の薬局にもよく置いてあるそうですよ!

アンケートを見ても満足度の高いコメントをたくさんいただきました!
ご参加の皆様、学生ボランティアの皆さんありがとうございました。

第2回の公開講座は11月18日(金)開催です。
テーマは「メンタルケアとアロマセラピー」
詳細が決まりましたら本校HPでお知らせいたします♪
大人気ですので、ぜひお早めに申し込んでくださいね☆hirachi02hirachi03