イベントレポート

2015.06.09 Tue
6/7【第1回体験入学】を開催しました!

6/7【第1回体験入学】を開催しました!

こんにちは♪ 事務室です。
6月7日(日)、本年度最初の体験入学を開催しました。
梅雨前の「晴天」に恵まれ、たくさんの皆さんに参加いただきました。
忙しい中、ご来校いただいた皆さん、ありがとうございました。

体験入学のオープニングは
種田学科長によるオリエンテーション、学校紹介!
特に学科の特徴や特別授業の紹介では
皆さん熱心にメモをとる姿も。

そして、竹内校長「校長挨拶」 挨拶の中で、
本校の歴史や特徴、教育目標である
「治せる治療家を育てる」の話もありました。

そして、小休憩後は、お待ちかねの体験授業!
今回のテーマは『すこやかなカラダづくり~はり・灸・マッサージを体験』
実技の前に、瀧口教員が東洋医学の基本を知っていただくためのプレトーク。
力作のスライドを使って、基本知識や効用、未病について説明されました。
そして、参加の皆さんを4グループに分けて、
専任教員と在校生スタッフ全員で実技スタート。
①鍼②灸(竹の輪灸、ほうろく灸)③鍉鍼(ていしん)④マッサージ
等を体験していただきました。

①鍼チーム:
曲池(きょくち)というツボに寸3-1番を使って刺入しました。
②お灸チーム:
竹の輪灸という本校独自の灸を使ってポカポカの気持ちよさを体感
③鍉鍼(ていしん):
委中(いちゅう、-ひさのうしろのツボ)に鍉鍼を使って、
からだをやわらかくする感覚を体感。
指先が床までつかない方が実技を終えると、
「あら、不思議」床まで届く方も・・・
④マッサージ・手技:
頭皮やこめかみを刺激して、ゲンキになる体験を。
教員の手技を体感するとともに自身でもできるツボを把握していただきました。 和やかな雰囲気の中、教員や在校生との会話も楽しむことができ、
鍼灸の入り口に触れ、皆さんの楽しそうな様子でした。

体験授業後に、本校卒業生でもある鍼灸師の竹村文近先生からいただいた
サイン入り著書のプレゼント抽選会!
次回もサプライズプレゼントがあるかも・・・
体験授業後の入試説明会は、たくさんの出席者で大盛況でした。
それ以外の方は施設見学や個別相談、体験治療に分かれて終了となりました。

次回開催は、
7月12日(日)『あなたも体験してみよう♪「簡単ツボ療法」♪』です。