3/4(金) 女性限定【第5回】公開講座「美活!!東洋医学で美しく!!」を開催しました! |鍼灸・あんまの学校 針灸教育の名門 東洋鍼灸専門学校

イベントレポート

2016.03.08 Tue
3/4(金) 女性限定【第5回】公開講座「美活!!東洋医学で美しく!!」を開催しました!

3/4(金) 女性限定【第5回】公開講座「美活!!東洋医学で美しく!!」を開催しました!

こんにちは、事務局です。
3月4日(金)19時より、女性限定第5回公開講座を実施しました。

本年度最後の公開講座のテーマは『美活!!東洋医学で美しく!!』でした。

今回講師を務めた奥住先生は、本校臨床施設の施設長を担当する傍ら、
スポーツトレーナーとしても臨床に関する豊富な経験があります。

この日のメインテーマである「美しさ」について、
人はどうしても「外見」や「視覚的」な美を意識しがちですが、
そうではなく、「美人25カ条」と称された、よく笑う、向上心がある、
嫉妬しない、自分にやさしい.etc.. 習慣や内面的にも自分自身を磨くことが
大切と先生より冒頭に説明がありました。

またそのような心持ちに加えて、睡眠・休養の大切さ、ストレス解消法、
お茶や白湯を使ったセルフケアの方法や重要性についてもお話がありました。

テーマの「美しさ」は女性にとって永遠のテーマであり、多くのみなさんに
関心をお持ちいただいたのか、夜間19時スタートにも関わらず、
たくさんの方に参加いただきました。

また、奥住先生の明るく前向きなお人柄も聴講者のみなさんの興味を惹き、
講座最終回に相応しい活気溢れる90分間となりました。

<参加者アンケートより>
●先日、学校説明会に伺った際に、奥住先生のいきいきしたお話し、表情が心に残りました。なので、本日はたいへん楽しみに参りましたが、期待以上の内容に1時間30分あっという間でした。運悪く、仕事が大変な時期で、ちょっとだけ「今日はどうしようかな?」と迷いましたが、伺って良かったです。元気が出ました。教えて頂いた、白湯を飲む、深呼吸をする・・・早速行ってみます。
●本日は貴重なお話をありがとうございました。セルフケアもSUPER簡単ケアでびっくりしましたが、ホッと一息つく時間をつくることは、現代人にはとても重要だなと、体と頭で理解いたしました。もっと東洋医学の用語も聞きたかったです。
●奥住先生の今までの人生がつまったお話で、お人柄を感じました。また、日常出来るセルフケアも早速今日の夜からやってみようと思います。認知症の母の介護があるので、このような講座に出ることしか自分の時間がないので、楽しみにしています。
●面白かったです。セルフケアはもっとツボとか聞けるのかと思っていましたが、逆にすごく簡単でどこでもできるので気軽に続けられそうで良かったです。大まかな東洋医学についての講座とか聞いてみたいです。
●東洋医学はレントゲンや器具など使わずに病気を診るという話が興味深く、やっぱり人間の本来持っている力はすごいのだと思った。もっと自分自身でそういう能力を伸ばして自分の体がもっとわかるようになりたいと思う。そういう本来の眠っている力を伸ばす訓練や方法があれば教えてほしいです。
●確かに、最初より元気になったような気がします!楽しかったです。やりたいことは全部やりたい!!と思いました。東洋医学のことがもっとたくさんあるのを期待していたので、そこが少し物足りなかったです。
●今まで自分がメディアで取り上げられている情報ばかり気にして、美しいモデルのような人、健康=きちんと生活していること、と思っていましたが、自分らしさが美であり、健康であるなら、休日に何もしないでボーっとして、次の日に又頑張るのは、十分美しく健康であることなんだと思えるようになりました。素晴らしいメッセージをありがとうございました。
●今日はとても楽しい時間をありがとうございました。今日41歳の誕生日です。人生折り返し、これからも笑顔で毎日楽しく過ごしていきたいと思いました。学生になってからも公開講座を受けたいです。

公開講座 年間スケジュールはこちら♪