体験入学・入試情報

当校の体験入学に参加頂いた方の多くが、「鍼灸に対する興味・関心がさらに強くなった。」「実技・臨床の大切さがよくわかった」と仰っています。鍼灸業界をご検討の方は一度参加してみください。

2016.02.09 Tue
2/7(日)【第8回体験入学】「さまざまなお灸を体験しよう!」を開催しました。

2/7【第8回体験入学】『さまざまなお灸を体験しよう!』を開催しました!

こんにちは、事務室です。
2/7(日)13時より、第8回体験入学【さまざまなお灸を体験しよう!】を開催しました。
日差しはあるものの肌寒いお灸日和の一日!ご来校いただいた皆様ありがとうございました。

当日はオリエンテーション、校長挨拶、受験案内後、早々に体験授業スタート!

今回のテーマは「お灸ひねりを体験し、さまざまなお灸を体験しよう!」
①お灸ひねりを体験してみよう
まずは市川教員が参加者の前で手本
そして、参加者が各自でフェルトにお灸をひねり!
各グループとも担当教員より使い方や効果の解説があり、
市川教員がやると簡単そうに見えたようですが…
今回は在校生スタッフも積極的にアドバイス!
少しずつ「手早く」なって皆さん嬉しそうでした。

②4グループに分かれてお灸体験
教員・参加者が4グループに分かれてお灸体験を行いました!
1グループ:透熱灸  2グループ:隔物(生姜)灸
3グループ:竹の輪灸 4グループ:棒灸、ほうろく灸

普段目にする機会も少ないさまざまな形のお灸を体験!
お灸体験を通じ、教員や卒業生はもちろん参加者同士も打ち解けることができたようです♪
竹の輪灸やほうろく灸などめったに見る機会がない灸は特に興味深々。
足や腕などにお灸をしていただきながら、冷えていたからだも次第にポカポカと。
からだが温まると、表情も穏やかになってきました。
途中、教員や在校生から学校で学ぶ内容なども教えてもらっているようで
来校前より授業や学校、東洋医学について興味がわいたようです。

次回の体験入学は、3月6日(日)「ハリの刺し方と浮き物通しを体験してみよう!』」
本校の専任教員と一緒に、1年生で学ぶ「ハリ実技」に挑戦してみましょう。

第9回 体験入学の詳細はこちら♪

<アンケート感想より>
・先生方がとても親切でした。とても話しやすかったです。
実際体験してみてすごく良かったです。私は冷え性なのですが体が温かくなる
感じがあって、資格を具体的に取りたいと思いました。また、機会があったら受けて、
もっと考えたいと思います。今日は有難うございました。
・お灸を初めて体験したのと”もぐさ”だけだと思っていたのに色々な種類があるのを
知りました。少しの時間で自分自身が実感できたのが楽しかったです。
先生方も面白い方々ばかりで最初は緊張していたのに後半はとてもリラックス
できました。ありがとうございました。
・いつもの体験入学とは異なり、体験型だったので実際に授業を受けているようで、
また講師の方ともいつもより距離が近くとても楽しかったです。
お灸にもさまざまな種類があり、それについて学び体験することができ、
とてもためになりました。今後も体験型のイベントを増やしていただければ幸いです。
本日はどうもありがとうございました。
・鍼灸に興味があり参加させていただきました。まだ具体的な入学など検討段階の
状況なのですが、教員の皆様もとても優しく、親切なのでいつかこの学校で
学びたいと思いました。お灸、とっても気持ちよかったです。ありがとうございました。