イベントレポート

2018.02.09 Fri
国家試験まであと20日! 3年生の国家試験出陣式を執り行いました!

こんにちは、事務室です。
3年生は、2月24日(土)、25日(日)に行われる、はり師・きゅう師・あん摩マッサージ指圧師の国家試験に臨みます。
(2/24:あん摩マッサージ指圧師  2/5:はり師、きゅう師)

そして、受験をあと3週間に控え、恒例の激励イベントを行いました。
第1弾!!1/31(水)昼間部、2/3(金)夜間部 本校卒業生 塚本此清先生による
「国家試験当日の緊張を和らげる方法」を伝授!
塚本先生は何と93歳、矍鑠としていて元氣に方法をレクチャーいただきました。

第2弾:2月6日(火)、国家試験受験票の配布をする為に「出陣式」を行いました!!
出陣式では、竹内校長の激励挨拶の後に、3年生に「受験票」と「合格祈願品」を渡しました!
合格祈願品は学問の神様として知られている湯島天神の合格祈願えんぴつ!
えんぴつの一束一束に合格祈願をデザインした和紙を作成し、
 事務担当が全員合格を祈りながら丁寧に包装しました。
そして、もう1つはキットカット!!
そこには教員からの激励メッセージが書かれています。しかも、1個ずつ
書かれているメッセージがそれぞれ異なるのです!

そして、最後にダルマの左目に1人ずつ目をつけていき、終了しました。
昼間部、夜間部の3年生全員がつけていったので、濃い目が完成した模様。

国家試験受験まで秒読み段階で、一番落ち着かない時期の中で出陣式。
一層気合いが増した一日でした。

がんばれ3年生!!丹田に力を込めて!全員合格っ!!