ナイトセミナー 「トレーナー×鍼灸 ~プロトレーナーに学ぼう~」を開催しました! |鍼灸・あんまの学校 針灸教育の名門 東洋鍼灸専門学校

イベントレポート

2017.01.05 Thu
ナイトセミナー 「トレーナー×鍼灸 ~プロトレーナーに学ぼう~」を開催しました!

こんにちは、事務局です!本年もよろしくお願いいたします。

本日は12/20(金)19時~開催しました、
「スポーツ×鍼灸 プロトレーナーに学ぼう!」をレポートします。
当日は講師として、本校の卒業生でこの道15年 平山瑞晴先生と
専任教員の田邉由佳先生に担当いただきました。
平山先生は小守スポーツマッサージ療院で長年トレーナーとして活躍。
鍼灸あん摩マッサージ指圧師であるとともに理学療法士。
そしてピラティスの資格もお持ちなのです。
※ピラティスって何?という方はコチラを参考にしてください。
当日の参加者は本校のイベントには珍しく(?)若手の男性が数多く!
ところでスポーツトレーナーには大きく分けて4つの分野があるということを
ご存知ですか? 詳しくはコチラ

アスレティック、メディカル、ストレングス、フィットネスの分野があり、
平山先生は最近では主にメディカルを担当されているとのこと。
ミニ講演では、メディカルトレーナーの仕事内容や醍醐味、大変さなどを
お話しいただき、ケガの対処には鍼灸がもっとも効果的であるとの話も!

実技体験では。「腰」をポイントにピラティスやストレッチ、そして
パッチ鍼(貼るタイプのハリ)を使って参加者からモデルを募って治療を行いました。
全員のストレッチの様子をみて、平山先生がモデルを指名。
前屈で床に手がつかなかった方も施術後にはきれいにつくまで柔らかくなっていました。
モデルの治療後、2名1組でパッチ鍼を使って腰へのアプローチ。
もちろん、ツボの位置やパッチ鍼の使い方は在校生や教員も加わり、
ケガがないよう注意をしながら行いました。
本校では久しぶりのトレーナーイベント!
今回は鍼灸+ストレッチや鍼灸+ピラティスのアプローチ方法が学べた
一日となりました。参加いただいた皆さん、ありがとうございました。