イベントレポート

2016.02.28 Sun
2/26(金)第2回【金曜プレミアムNight】を開催しました!

2/26(金)第2回【金曜プレミアムNight】を開催しました!

2/26(金)19時~、
第2回めの【金曜プレミアムNight】を開催しました。

当イベントは、
本年度の鍼灸科夜間部受験を検討中の方を対象としたものです。
当日は担当の奥住教員、古川教員、鍼灸科夜間部卒業の秋山さん、
そして、前回同様昼間部の1年2年が笑顔で手伝ってくれました。

①クエスチョンタイム
温かいお茶を飲み、冷えたカラダをゆっくりと温めながら 
参加者に記入いただいた質問事項に答える形式でスタート。
質問内容は・・・
・古典の授業について具体的に教えてください
・鍼灸の流派について
・授業内容の詳細
・授業後は皆さんどれくらい勉強していますか 等々
前回よりさらに細かい質問が相次ぎました!
卒業生の秋山さんから㊙エピソードの披露もあり、爆笑の時間も。

②本校のポイントである「参加型臨床実習」を体験!
2階の臨床施設で治療を受けている様子を1階のモニターでみながら
ディスカッションをするイメージを体験いただきました。
鍼灸師の治療をみるのはもちろん、
問診や背中への治療など初めて見ることが多かったとのこと。
また、参加型臨床実習はパンフレットやHPにも記載があり、
見学の際に説明を受けていたようですが、
実際の様子をみるとインパクトが大きかったようです。

③鍼灸治療を体験!
仕事帰りの方が大半だったということもあり、
灸頭鍼や顔の疲れをとる治療をとる体験をしていただきました。
教員が鍼や灸を行い、ベッドメイク等を在校生が積極的にサポート。
疲れていた(おそらく)カラダがポカポカになり、
アタマの中もスッキリされたようで、
皆さんの表情がとても柔らかくなっていました。

参加いただいた皆さんの不安が少しでも解消できたことを祈って、
本日のイベントを終了しました。

次回の開催は、3月11日(金)19時開始です。
参加のお申し込みを受付中です。
http://www.toyoshinkyu.ac.jp/event/20160210/