イベントレポート

2015.03.12 Thu
【第10回】公開講座「ツボビューティー!美容に良いツボ刺激、アンチエイジング」を開催しました!

【第10回】公開講座「ツボビューティー!美容に良いツボ刺激、アンチエイジング」を開催しました!

今年の公開講座 年間テーマは、『のんびりげんき♪』
本講座で今年度の公開講座は終了となりました。
鍼、お灸、そしてツボといった鍼灸を体験していただく回や本校校長との散策やアロマスティック・バスボム作りといったような様々なテーマから心身ともにゲンキになる方法を提案してきました。19時からの開始ということもあり、会社帰りの疲れた体が癒されたという声が多数寄せられました。そんな最終回のテーマは“美容に良いツボ”です。

講師の奥住教員は本校臨床施設の施設長であり、スポーツトレーナーとしても臨床経験豊富です。スポーツトレーナーという観点からキレイって何?自分の内側からキレイになれる意識改善を教えて頂きました。

最初にタカラヅカ式『ブスの25か条』を例に挙げ、キレイとは何かを問いかけます。キレイとは若いこと?顔のつくりが良いこと?それが全てではなく、自分の内面や習慣によってキレイは生み出されるそうです。奥住教員が『ブスの25か条』から『美人の25か条』に変換し、笑顔や向上心、そして人への思いやりといった意識を常に持っていることが大切だと説明していただきました。

とはいうものの、ムクミ・タルミ等については日々のケアは必要です。そこで、美顔のツボの説明をしていただき、実際にマッサージを行いました。顔全体と頭皮のツボを確認し、指の腹で優しくもんでいきます。気になったところは多めにもんでむくみ解消に!

最後は自分自身の身体の心の声に耳を傾けることの重要性を教えて頂きました。体は多くの情報を発信します。危険信号が出る前に気づくことが東洋医学の目指す「未病治」につながるそうです。

参加者の声:
・先生の明るいご説明で大変楽しくあっという間の90分でした。仕事帰りの疲れがたまったまま参りましたが、たいへんすっきりした気分になりました。東洋医学にはもとから興味があり12年程はり治療に通っていますが、知識も増え楽しく学ぶことが出来ました。また、次回もチャンスがありましたらぜひ参加させていただきたいと思います。ありがとうございました。
・前向きで楽しい講座でした。想像以上に良かったです。材料費などを考えると、まったく利益が無いとは思いますが、広く知ってもらいたいという先生や生徒さんの熱意がとても伝わりました。とても良い学校ですね。
・美容鍼に興味があって母や知り合いにもと思いました。3年間これから入学して美容鍼も勉強したいと思いました。肩が軽くなったり頭や顔が温かくなったりしました。また奥住先生の講座はパワーがもらえます。ありがとうございました。