ヤカンブヲノゾコウ③「1年生の授業を体験しよう」を開催しました! |鍼灸・あんまの学校 針灸教育の名門 東洋鍼灸専門学校

イベントレポート

2015.03.03 Tue
ヤカンブヲノゾコウ③「1年生の授業を体験しよう」を開催しました!

ヤカンブヲノゾコウ③「1年生の授業を体験しよう」を開催しました!

2/26(木)に開催しました、ヤカンブヲノゾコウ③「1年生の授業を体験しよう」!
担当・市川教員からレポートが届きました!

まず、今回行う体験授業の目的は…
治療において必要な技術の1つである片手挿管を体験し、
鍼の奥深さや面白さを理解していただくこと。

銀のハリを使い、ハリの差し入れを行います。
そこから、両手や片手で管に挿入できるまで教えます!という、初心者にはなんとも高難度の内容…。
いずれも市川教員が手本をみせてから、皆さんで実技という流れです。

まずは、体の構え方、そしてハリの持ち方から。
卒業生であり、現在本校臨床施設にて卒後研修中の朝倉さんにも手伝っていただき、
途中からは皆さん慣れてきたのか、和気あいあいとした雰囲気に♪

皆さん、意外といっては失礼なんですが…
非常に飲み込みがはやく、予定以上にスムーズな進行でした。
片手でハリを管に入れる片手挿管はさすがに難しそうでしたが
あと少し頑張れば…というあたりで終了となりました。
できた!という達成感は入学後にとっておきましょう★

参加いただいた皆さん、ありがとうございました。