3/1【第10回体験入学】『さまざまなお灸を体験しよう!』を開催しました! |鍼灸・あんまの学校 針灸教育の名門 東洋鍼灸専門学校

イベントレポート

2015.03.03 Tue
3/1【第10回体験入学】『さまざまなお灸を体験しよう!』を開催しました!

3/1【第10回体験入学】『さまざまなお灸を体験しよう!』を開催しました!

こんにちは、事務室です。

3/1(日)13時より、本年度最後の体験入学【さまざまなお灸を体験しよう!】を開催しました。
あいにくの雨になってしまいましたが、ご来校いただいた皆様ありがとうございました。

当日はオリエンテーション、校長挨拶、受験案内後、早々に体験授業スタート!

今回のテーマは「お灸ひねりを体験し、さまざまなお灸を体験しよう!」

①お灸ひねりを体験してみよう

まずは市川教員が参加者の前で手本を見せました。
そして、参加者が各自でフェルトにお灸をひねり!
各グループとも担当教員より使い方や効果の解説があり、市川教員がやると簡単そうに見えたようですが…
実際にやると、何とも難しく…。
教員や在校生に習いながら、少しずつ「手早く」なって
皆さん嬉しそうでした。

②4グループに分かれてお灸体験

教員・参加者が4グループに分かれてお灸体験を行いました!
1グループ:透熱灸  2グループ:隔物(生姜)灸
3グループ:竹の輪灸 4グループ:棒灸、ほうろく灸

普段目にする機会も少ないさまざまな形のお灸を体験!
お灸体験を通じ、教員や卒業生はもちろん参加者同士も打ち解けることができたようです♪
冷えていたからだも次第に温まってきたようで、表情も穏やかになってきました。

次年度の体験入学は、5月もしくは6月から開始します。
詳細はホームページにてご案内しますので、
時々でいいので、ホームページをチェックしてくださいね。