イベントレポート

2014.12.05 Fri
【第7回】公開講座『癒しのツボ~なごみ編 心に効く 精神をなごませる』を開催しました!

【第7回】公開講座『癒しのツボ~なごみ編 心に効く 精神をなごませる』を開催しました!

11月28日(金)19時より、第7回公開講座を実施しました。
講師は臨床施設スタッフの森田教員。
森田教員は、外洋豪華客船のスパに3年間鍼灸師として乗船したキャリアを持ち、今は大学院で東洋医学の診断方法(舌診)を研究しています。
今回のテーマは“自律神経の乱れを改善”です。
アロマリップスティック製作や東洋医学の診断方法を学んで自律神経の乱れに打ち勝ちましょう!

まずは、森田教員が過去に鍼灸院として乗船していた、外洋豪華客船での業務の話。
次に、アロマリップスティック製作を行いました。
香りは、イランイラン、クラリセージ、フランキンセンス、ラベンダー、ユズ、無香の6種類!
お好きな香り別のグループに分かれ、みんなで製作しました。
リップスティックの材料は、ミツロウ、シアバター、ホホバオイル。
材料を混ぜ合わせてから入れるアロマオイルの香りで癒しの空間が作られました♪

アロマリップスティックが固まるまでの間、東洋医学の診断方法として舌診と癒しのツボをご紹介。
自分の舌の状態を鏡で確認。
そのあと、癒し効果のあるツボを押してツボの効果を体感してもらいました。
簡単な診断方法ということで、皆さん真剣に聞いていました。

固まったアロマリップスティックは、お土産としてお持ち帰りいただきました!
ご自分で作られた、お好きな香りのリップスティック…乾燥する季節にぴったりですね★
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!

次回公開講座は12月18日(木)19:00から【第8回】公開講座『元気な漢方 ~肌トラブルと漢方養生~』です。
お楽しみに!

参加者の声:
●まず、豪華客船のエピソード、とても面白かったです。年齢制限がなければ近い将来私も乗ってみたい!!!そして、リップクリーム、作ってみたかったので、とてもいい体験になりました。四診のお話も、とても興味深かったです。舌診、もっと詳しく知りたいと思いました。やはり、身近なことで奥が深い、おもしろい世界です!!
●先生のキャリアのお話とリップスティックの作成、ツボのコツを盛りだくさんでとてもエンジョイできました。是非、日常生活に取り入れていきたいです。ありがとうございました。
●ライブ感満載で他の方々とも会話のはずむ楽しい講義でした!ツボを押して「なんかここかも!効いてる!」って思うところとは違うのがわかってびっくりでした~

次回 【第8回】公開講座『元気な漢方 ~肌トラブルと漢方養生~』の詳細はこちら♪