イベントレポート

2014.11.21 Fri
【第6回】公開講座『癒しのツボ~ほっこり編 疲れに効く 疲労をとる』を開催しました!

【第6回】公開講座『癒しのツボ~ほっこり編 疲れに効く 疲労をとる』を開催しました!

10月31日(金)19時より、第6回公開講座を実施しました。
講師は本校専任教員・服部教員。
テーマは“お灸”です。
冷えは万病のもとと言いますね。これから寒い季節を迎えるので身体を温めることで効果のあるツボを紹介、みんなでほっこりとした時間を過ごしました。

まず最初にツボやお灸の話。そのあと、台座灸(貼るタイプのお灸)のデモンストレーションを行いました。台座灸はドラッグストアで手軽に購入できるのでセルフケアにはピッタリのお灸です。ただし使い方がわからない人も多いので、火傷にならないように注意事項を守って、先生と一緒にお灸を体験しました。
実際にやってみることで、安全で効果的な使い方を学ぶことができますね。
台座灸のほかにも本校独自の竹ノ輪灸を参加者の皆さんに体験していただきました。
本校の学生も参加して和気あいあいとした雰囲気でした。

お灸…熱いのかな?ちょっと怖い?
不安もあるけど、参加してみようかな?と、一歩前に出る勇気があれば、身体を温めることから健康管理につながります。

*今回皆さんが学んだツボには、それぞれ効果があるといわれています。
・疲労が取れて、免疫力がUPするといわれるツボ。
・寒気やだるさを感じたときに早めの対処のツボ
・むくみや婦人科疾患に良いとされるツボ。
・ぐっすり眠りたいとき良いとされるツボ。

最後に、ほっこりとした時間と一緒に自宅でできるお灸もプレゼント!
参加の皆さまありがとうございました!

次回公開講座は11月28日(金)19:00から『癒しのツボ ~なごみ編~ 』です。
お楽しみに!

参加者の声:
●ツボを探すことを教えていただいたので、家でもお灸を試すことができます。自分の体に気付くことに、もっと注意していこうと思いました。
●服部先生の説明は分かり易く親切で大変良かったです。
●スライドでの灸種類、紹介していただき理解しやすかったです。種々効力ある経穴はあるのでしょうが、あまり多く紹介いただくと忘れてしまうので、このくらいの経穴数は助かります。竹ノ輪灸は想定よりかなり気持ちよく感じました。講習だけではなく実習もしていただけるのがありがたかったです。
●体が温まりました。左足が冷えていたようでしたが、お灸をしたら軽くもなりました。

次回 【第7回】公開講座『癒しのツボ ~なごみ編~ 心に効く 精神をなごませる』の詳細はこちら♪