イベントレポート

2014.10.03 Fri
【第5回】公開講座「癒しのツボ」~すっきり編~を開催しました!

【第5回】公開講座「癒しのツボ」~すっきり編~を開催しました!

9月26日(金)19時 第5回公開講座の講師は本校専任教員の尾上です。
暑い夏が終わって、秋の風が吹き始めてきましたね。季節の変わり目の体調不良を訴えている方もいると思います。そんな皆さんに、今回は“癒しのツボ・すっきり編”のとおり、お風呂で身体も頭も顔もすっきりしていただこうということで内容を考えてみました。

まず、バスボム(入浴剤)を作成しました。
机の上に用意されていたクッキングスタジオのような材料を見て、始まる前から楽しみにしていた方もいたようです。尾上教員の周りを取り囲んでデモンストレーションを見た後、実際に参加された方々も製作開始!
好きな色(食紅)、好きな香り(エッセンシャルオイル)を入れて作っているうちに、皆さんの緊張もほぐれてきたようです。
出来上がったバスボムは自宅でのバスタイムに使っていただけたのではないでしょうか。
終わったあとの教室内もすっかりアロマの香りに包まれて癒されました…♪

その後は、首肩ストレッチとセルフヘッドマッサージのやり方を学びました。首や肩の筋肉の緊張をほぐすと、頭や顔がすっきりします。
特に東洋医学を意識しなくてもポイントごとに押さえるツボの名前が出てきます。
お風呂に入りながら簡単にできるセルフマッサージを実際にやってみてすっきりしていただけたのではないでしょうか。

終了後の参加者アンケートからも皆さんにお楽しみいただけた様子がわかりますね♪
ご参加いただいた皆さまありがとうございました!&お手伝い学生さんたち、いつも遅くまでありがとうございます。

参加者の声:
●バスボムづくりは予想外に楽しく、公開講座が初めてな私にとってはとっかかりとしては気持ちをつかまれた気がいたしました。またツボ講座に参加したいと思います。
● バスボムづくり初体験でしたがとても楽しかったです。混ぜている段階では「これで固まるのかな…?」と疑問でしたが、握っているとどんどん形になって来てわくわくしました。みなさんのを見ていると色形がさまざまで面白かったです。これは手作りならではだと思いました。
● バスボムづくりが楽しかったです。私はアロマの仕事をしているのでお客様にあげたいです。
● デスクでもできそうなストレッチのご紹介ありがとうございました!やっている意味・効果を理解しながらした方が覚えやすく、継続できそうです。
● あっという間に時間が過ぎ、とても楽しかったです。ストレッチ、マッサージについても理論も実技もあり、わかりやすかった。鍼灸にもすごく興味がわきました。また参加させていただきたいです。

次回 【第6回】公開講座『癒しのツボ~ほっこり編 疲れに効く 疲労をとる』 の詳細はこちら♪