イベントレポート

2015.12.08 Tue
12/4(金)女子会「女性鍼灸師と語ろう!」を開催しました!

12/4(金)女子会「女性鍼灸師と語ろう!」を開催しました!

女子会「女性鍼灸師と語ろう!」を開催しました♪
こんにちは、専任教員の北園実鈴です。
今日は、12/4(金)開催しました、「女子会」の模様をレポートします。

この会は、鍼灸に興味をお持ちの一般の方が対象!
お申し込み受付開始からすぐに満席となりました。
今回のゲストとして、本校鍼灸科卒業生で、開業や美容、
不妊専門の鍼灸師としてご活躍中の3名をお招きし、加えて在校生や女性教員も
集い、和やかにスタート。

お菓子タワーを目の前に、竹内校長、種田学科長の挨拶、そして今回のゲスト紹介!
・横山美樹先生(アイム鍼灸院院長)
・正木なつね先生(エルミタージュ鍼灸院副院長)
・新井千津子先生(美馬メディカルエステ勤務 鍼灸師)

いずれも卒業後に鍼灸の世界でご活躍されている素敵な先生方です。
ご紹介は各先生方と種田学科長の和気藹々とした掛け合いの中、
学生時代の思い出や鍼灸師を目指したきっかけ、本校の特徴などを語っていただきました。

紹介後は先生方と参加者、在校生が3グループに分かれて、
お茶とお菓子でリラックスしながら懇談!
参加者の皆さんの質問に答えながら、鍼灸師としての未来、
そして現実についても率直にお答えいただきました。

【皆さんからの主な質問】
Q:学生時代の過ごし方。
Q:学生の頃から開業を意識していたのか。
Q:不妊治療への知識をどのようにつけていったのか。
Q:船に乗るために必要な語学力。
Q:船での鍼灸師としての過ごし方。
Q:船にのるまでに必要なプロセス。
Q:メニューによって施術内容を変えているのか。
Q:妊娠中も仕事ができるのか。
Q:ホームページなどをみると女性向けだと思いますが、男性の患者さんもくるのか、また、その比率。

等々、ここに書ききれないほどたくさん質問をいただきました。
懇談後は、奥住教員が2人の方に治療のデモンストレーション!
はり治療の効果がすぐに出る方のようでしたが、魔法のように変化が・・。
参加の皆さんはもちろん、在校生もマジマジとみつめる時間となりました。

そして、私、北園の感想です。

今回女子会に初めて参加させていただきましたが、3名の先生に対する
参加者の目がキラキラと輝いて皆さん率先して質問をしていました。
最初は緊張した面持ちでしたが、お菓子や飲み物もあり、終始リラックスを
していて、女性の治療家にしか聞けない、育児や家事そして仕事をどのように
こなしているかなどまさに、『ザ・女子会!!』でした。
先生方もどんな質問にも笑顔で答えられていて、時間が足りないくらいでした。

また、奥住先生のデモでは、顔のリフトアップや同時に目がスッキリ開いたりと、
皆さんどんどん前にでてそのすごさを実感されていました。
張る鍼、パイオネックスなどにも興味をもたれていました。
とても有意義な女子会となりました。

<参加者アンケートより>
・仕事を楽しく行っている先生方がステキでした。女子会よかったですよ!!
・少し遅れての参加でしたが、皆さん優しく対応いただきました
・漠然とした興味から参加させていただきましたが、少しリアルに想像できるようになりました
・とても良い環境が整っている学校だと感じました
・女性の方が実際に活躍されていることにビックリしました
・長年続けられる仕事、他施術に比べ、自身のカラダへの負担が少ないことに興味を持ちました
・ハリの効果を目にて、すごいと思いました。女性のみのセミナーだったので、
女性特有の不安や悩みも話せてよかったです。
・女性だけという安心感があり、間近で話が聞けて良かったです
・卒業生の方の話がとても参考になり、目標にもなりました。2時間とても密度の濃い時間であっという間でした。和気あいあいとした、楽しい会でした。
・勇気を出して、参加してよかったです。体験治療もぜひ受けてみたいと思います
・臨床でご活躍されている卒業生の話が聞けて、とても参考になりました。先生、在校生も優しく、とても良い雰囲気と場だと認識しました
・在校生の笑顔がとてもステキでした。他の学校にも見学に行きましたが、女性教員、女性鍼灸師と話す機会はありませんでした。
・卒業後、すぐ現場での話ができるのは特にすばらしいと感じました
・鍼灸師で活躍されている話を身近で聞ける機会はなかなかないと思うので、貴重な時間ありがとうございました
・卒業生、教員の方、とても明るく話をされていてワクワクしました。勉強の不安が解消しました
・治療のデモンストレーションを拝見して、髪のようの細いハリで変化していく不思議な力に魅力を感じました

ご来校いただいた皆さんが笑顔でお帰りになっていく姿を拝見し、スタッフ一同ホッとしてます。
ありがとうございました。