イベントレポート

2016.01.17 Sun
1/17(日)【卒業生・在校生対象 スキルアップセミナー】を開催しました♪

1月17日(日)スキルアップセミナーを開催しました♪

講師:木戸正雄先生

1月17日(日)体験入学の合間を縫って、
日本鍼灸理療専門学校(花田学園)の教務部長である
木戸正雄先生によるスキルアップセミナーが開かれました。
木戸先生は昨年11月1日(日)にも東鍼校へ来て下さり「VAMFIT」や
「天地人治療」について語ってくださいました。
この日は木戸先生の著作である『素霊の一本鍼』(2009年、ヒューマンワールド)に
からめてお話をしてくださいました。
素霊先生の著作である『柳谷秘法一本鍼伝書』を現代に活用するために、
用いる経穴や見極めるべき反応点を講義と実技を交えて教えてくださいました。
患者役に1年生の大谷さん、三枝さんが立候補、3年生の速水さん、
竹川さんも木戸先生の治療を体験し、主訴の改善を体感することが
できたようです。
効果はまさに著効!
「ちょこ~と」どころではありませんでしたよ、木戸先生!
感動しきりの2時間でした。

※1:木戸正雄先生の著書
『VAMFIT(変動経絡検索法)』(2006年、医歯薬出版)
『天地人治療』(2009年、医歯薬出版)
『素霊の一本鍼』(2009年、ヒューマンワールド)

 <アンケート感想より>
・1穴で治せるので分かりやすいし、診断もわかりやすい。1年生でもできそう。実技もわかりやすいのですが、足の長さの変化を見るときにカメラで映して欲しかった。知識を得てからもう1度受講したいです。
・とてもわかり易い説明とユーモアを交えたお話であっという間に2時間半が過ぎました。ありがとうございます。これからもいろいろな方法を学んで身につけていきたいと思います。
・大変わかりやすい説明をしていただいて理解しやすかったです。VAMFITの本を読んで治療に活用できるようにしたいと思いました。
・前回の講義も出席させていただきましたが、両方とも分かり易く講義をしていただいたので良かったです。
・本を見て難しそうだと思いましたが、今日、お話を聞いて色々あって複雑な治療を分かりやすく、使いやすいようにまとめられたものなのかと思いました。もう一度読んで見ます。ありがとうございました。