イベントレポート

2015.11.09 Mon
11/6(金) 女性限定【第3回】公開講座「浴活!!心と身体に効く入浴法」を開催しました!

11/6(金)女性限定【第3回】公開講座「浴活!!心と身体に効く入浴法」を開催しました!

平成27年度の公開講座、第3回目を11月6日(金)に実施しました。
今年は年間を通して女性限定の公開講座です。
週末のお仕事帰りにもかかわらず、たくさんの方に参加していただき、
和気藹々とした時間を過ごしていただきました。

日本人はお風呂好き、どうしてなんでしょうね。
そこで、今回のテーマは「浴活!!心と身体に効く入浴法」です。

ただ何気なく毎日お風呂に入っているのと、入浴についての知識があるのとでは、
大きな違いがあります。入浴の医学的な効果はもちろん、簡単にリラックスするために、
東洋医学の考えをプラスして皆さんに学んでいただきました。

前半は温泉ソムリエの資格を持つ、種田教員から、元気になるための入浴法です。
正しい入浴法から、温泉の選び方などをお話いただきました。
いままで、知らなかった入浴にまつわるあれこれ。そして、免疫力を高める
「ヒートショックプロテイン」を作るための入浴法など、受講した人は今日から
実践してみたくなる内容でした。

後半では奥住教員から、バスタイムでリフレッシュできるマッサージ法。
お風呂に入りながらの簡単マッサージとツボ押しを、なぜ、こうすると良いのか?という
説明とともに、リンパの流れとむくみ、血流の話を聞きました。
最後に、実際に自分たちで足のセルフマッサージも行いました。

温かいお飲み物と、マッサージで、身体がぽかぽかになって、あっというまの90分でしたね。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

時間の公開講座は、平成28年1月28日(木)第4回「漢活!元気な漢方!!」です。
講師は平地治美先生。どうぞ、お楽しみに!

<参加者アンケートより>
・温泉の具体的な選び方、血液とリンパの仕組み、マッサージの仕方など、1時間半の中で、とてもためになる知識がいっぱいでした。お土産までいただき、ありがとうございました。
・学術的なお話と、日常的に取り入れられるマッサージ、とても興味深く聞かせていただきました。これからの季節、入浴もじっくり浸りたいので、今日のお話で伺ったことを試してみたいです。参考になるお話、ありがとうございました。
・種田、奥住、両先生のお話は明解そのもの。プリント物に沿った説明はお見事です。
足のマッサージタイムは気持ち良い時間でした。
・久々に参加させていただきましたが、やはり、とっても興味深く、楽しい時間でした。お風呂が良いとは思っても、毎日の生活の中ではシャワーばかりで、なかなか浴槽に浸かることもないです。今日からガンバってヒートショックプロテインを作ろうと思います。
・普段、シャワー浴で済ませてしまうことが多いので、今日の入浴の効果を聞いて、入浴の機会を増やそうと思いました。お風呂の効果、リンパの流れや、働きがとてもよくわかりました。ありがとうございました。
・わかりやすい説明で、どうしてお風呂が良いのか、マッサージが良いのか、よく理解できました。もっと若い時から知っていたら、もう少し、違った自分だったのではないかと思うくらいです。
・テーマがお風呂ということで、身近な事だったので、とても楽しめました。
マッサージの効果で、片足はとても軽く感じます。
・今日はマッサージの仕方だけでなく、コツも教えていただき、知識も一緒に学ぶことができたので、毎日コツコツ、少しずつ続けたいと思います。ありがとうございました。
・自分だけでなく、家族や友人にも、入浴とマッサージについて伝えられたら、と思いました。毎日の少しの工夫で体調管理ができるとは、とてもありがたいです。
・とてもわかりやすいお話でした。これからの生活にも活かしていきたいと思います。
・マッサージの1つ1つの良さを、論理的、かつ医学的に解説してくださったのが良かったです。ありがとうございました。
・知らなかった事や、自分でできそうな事を教えていただいて、楽しかったです。日々の疲れ取りに役立てたいと思いました。

公開講座 年間スケジュールはこちら♪