11/1(日)【卒業生・在校生対象 スキルアップセミナー】を開催しました♪ |鍼灸・あんまの学校 針灸教育の名門 東洋鍼灸専門学校

イベントレポート

2015.11.06 Fri
11/1(日)【卒業生・在校生対象 スキルアップセミナー】を開催しました♪

11月1日(日)スキルアップセミナーを開催しました♪

講師:木戸正雄先生

11/1(日)、本校にて第5回目の体験入学が行われたその同日、
15:30より在校生に向けたスキルアップセミナーが開かれました。

毎回、全国から著名な講師をお招きして貴重な講話と実技をお見せいただくものですが、
今回の講師は、な、なんと!花田学園の木戸正雄先生です。
木戸先生は現在、日本鍼灸理療専門学校の教務部長を務められており、
そんな多忙の中、東鍼校の学生のためにお越しくださいました。ありがとうございます!

講義では、まず、木戸先生が自身の長年の臨床から構築された著書(※1)
について述べ、その理論と診断法を、実技を交えながらお話しされました。
患者の症状について観察すべき部位を適確に示し、わかりやすく説明し、
時にジョークを述べて笑いを誘うなど、とても楽しい時間となりました。
日曜日の午後にも関わらず満員となった会場はおおいに盛り上がりました。

どの学年の学生にとっても貴重な体験となったのではないでしょうか。

※1:木戸正雄先生の著書
『VAMFIT(変動経絡検索法)』(2006年、医歯薬出版)
『天地人治療』(2009年、医歯薬出版)
『素霊の一本鍼』(2009年、ヒューマンワールド)

 <アンケート感想より>
・わかりやすく、ユーモアに溢れ、とても楽しかったです。勉強になりました。後生に伝えたいという木戸先生の意思、素晴らしいと思います。より一層頑張ります。
・明快な理論と説明で、非常に興味を持ちました。先生の著書を購入し、改めて勉強しようと思います。
・脈診の重要性を知った。脈診がしっかりできるように勉強したいと思います。
・脈診察が難しいと思っていたが、MAMやVANFITにおいてシステマチックに解説されていて、具体的に理解することができました。先生の本で、再度、勉強したいと思いました。
・脈診を正しくやり、正しい証を立てることにより、治療をすれば、すぐに正しい治療が行えることが目の前で経験できて良かったです。
・脈診の正確な指の位置や、証をいかに政策に探すことの重要性がわかりました。
・VANFITを勉強したくなりました。1本で治すために、脈診を正確に取れるようにしたいです。