6/19(日) 齋藤鳳観先生によるスキルアップセミナーを開催しました♪ |鍼灸・あんまの学校 針灸教育の名門 東洋鍼灸専門学校

イベントレポート

2016.06.22 Wed
6/19(日) 齋藤鳳観先生によるスキルアップセミナーを開催しました♪

6/19(日) 齋藤鳳観先生によるスキルアップセミナーを開催しました♪

saitou04

第二回目にあたる6月のスキルアップセミナーは齋藤鳳観先生が講義を行ってくださいました。
齋藤先生は臨床歴40年、古くから東洋鍼灸専門学校の非常勤講師を勤めていらっしゃる大ベテランの先生です。
学生人気も非常に高く、今回のスキルアップセミナーも満員御礼のため、参加が1,2学年限定となりました。

参加者は120名程。日曜日でしたが在校生の半数が参加した事になります。
今回は「脈診」をテーマに講義と実技をしてくださいました。
1年生はまだ脈の取り方を習ってはおらず、手さぐりでの学習となりました。
脈診時の齋藤先生の姿勢や指の位置、診方を習得しようと、みな一生懸命に取り組んだ様子でした。
齋藤先生は私たちにとって憧れの存在ともいえる方。
齋藤先生のようにカッコ良く脈を診ることができたらなぁ、と思う次第でした。
『百錬自得』、『学而不思則罔、思而不学則殆』。

日々、たゆまぬ努力を積み重ねていきましょう。

saitou02 saitousaitou03

レポート:専任教員 瀧口定広