イベントレポート

2015.01.20 Tue
【第8回体験入学】『ココロをゲンキに(九鍼を学びましょう)』を開催しました!

1/18【第8回体験入学】『ココロをゲンキに(九鍼を学びましょう)』を開催しました!

こんにちは♪ 入試事務局です。

1月18日(日) 第8回体験入学を開催しました。

体験入学第1部では、授業紹介、本校校長竹内の挨拶、受験案内。
そしてメインの体験授業!
今回は本校はり実技講師 石原克己講師が登壇。
「病の本質と九鍼の理論・実技」をテーマに講義と実技を行っていただきました!
まずは病の原因と自己治癒力、病と癒しのプロセスについて解説。
参加者の皆さんは先生のその穏やかな口調にひき込まれるように聞き入っていたようです。

そして、「九鍼の理論・実技」
滅多に見れない古代の9種類の鍼ということもあり、皆さん興味津々です。
理論ではスライドを使いながら、鍼の種類と使い方、効果を説明。
実技では会場内で診察と治療を行いました。
女性2名を治療!

最初の方は疲労感がとれないという症状で、まず腹診。
お腹に詰まりがありそうとの訴えを、打鍼を使って治療。
治療の前に、お腹を触って症状を確認。
お腹に詰まりがありそうなので、少し砕いてみようということで打ち出の小づちのような「打鍼」を使って治療。
短い時間での治療でしたが、先生の熟練の技は効果があり…気持ちよい表情で席に戻られました。

2人目の方は腰痛!
今後は24センチの細い鍼「長鍼」を背中にさし、また首筋を「てい鍼」(ささない鍼)でやさしく治療。
説明しながら効果を出していくその姿は安心感を与えて回復度も早かったようです。

打鍼や長鍼など普段目にしない「鍼」をみる機会は本校の体験授業ならでは!

次回の体験入学開催は、2月8日(日)です。
テーマは「ささないハリを体験しよう」
特に女性の方やお子様のいらっしゃる方、敏感肌の方は必見です!

皆様のご来校をお待ちしています。

第9回体験入学の詳細を見る

第9回体験入学に申し込む