体験入学・入試情報

当校の体験入学に参加頂いた方の多くが、「鍼灸に対する興味・関心がさらに強くなった。」「実技・臨床の大切さがよくわかった」と仰っています。鍼灸業界をご検討の方は一度参加してみください。

2017.09.23 Sat
参加申し込み受付中!9/24(日)13時 【第5回 体験入学】みゃくしん(脈診)てなんだろう?

「脈診(みゃくしん)」の体験授業を行うのは、本校ならでは!
担当の金子先生がその奥深さをわかりやすく楽しくお伝えします!

◇開催日時
2017年9月24日(日)13:00~15:30
◇会場
東洋鍼灸専門学校第二校舎

◇ スケジュール

時間 実施内容
12:30~ 受付開始(本校第二校舎集合)
13:00~ オリエンテーション・学校紹介・校長挨拶・受験案内
13:40 

15:00
体験授業
【講義】
みゃくしん(脈診)とは?
~西洋医学と東洋医学の脈診の違い~
患者さんの体に直接触れて情報を得る「脈診」について、わかりやすく解説いたします。
【実践】
脈を診てみよう!
自分、教員、隣の方の脈、男女の脈の違いを実際に感じてみましょう。
【実験】
チョコレートと梅干を想像したとき&実際に食べたときの脈を診てみよう!
脈がいがに変化しやすいかを体験していただきます。

【実技】
はり治療後の脈ってどう変わる?

鍼を実際に足に刺して脈がどのように変わるかを診てみましょう。

※都合により内容は変更になる場合があります
◇本校で使用している教材展示コーナーも充実です(教員の説明付)
15:00~ ●進路について
●卒業生ゲストミニトーク   鍼灸サロン はにかむ院長 清野優子先生(2010年卒業)

●以下は希望者選択制です♪
●入試・授業説明会 
●体験治療 ※当日ご案内します
●施設案内 (校内施設および附属臨床施設)
●在校生とフリートーク&個別相談 入試や学費、授業、進路のこと等もお気軽にお尋ねください。
備考 ※実施内容が変更になる場合があります。予めご了承ください。
【講師】金子公憲(かねこきみのり)
はりきゅう・あん摩マッサージ指圧実技担当
神奈川県箱根町「金子マッサージ」代表
祖父が箱根で開業して80年、父が小田原で開業して45年。
祖父の代から続く古法あん摩・指圧を継承しつつ、経絡治療を主として、
様々な年代の方を対象に身体の手入れの手伝いをしている。
 【前回ご参加いただいた方の感想を一部ご紹介します!】
・脈診の授業とても面白かったです。人間の身体がここまで一つの鍼で影響を受けるなんて、なんと奥が深くて興味深いのだろうと思いました。
・普段あまり見ていなかった脈を自分で触ってみると、意外とわかって面白かった。梅干を食べてすぐ変わったのが凄かった。こんど学校の友達でもやってみたいと思いました。
・金子先生の脈診についての講義、体験、とても分かりやすく、聞いててもスムーズに耳に入ってきてとても良かったです。
・梅干しやてい鍼で脈が変わったのは面白かったです。脈の世界は奥深く面白いなと感じました。
・いろいろな方の脈を診ることができて楽しかった。梅干はなぜこの時期に梅干なのかという説明もあったことが良かった。
・あん摩の学校があまりないので、あん摩の技術も見れたのは良かったです。鍼を刺すのは不安な気持ちもありましたが、施術を見て「うまくなりたい」と自然に思いました。
・実際に自分自身でここまで体験できる体験入学は初めてでしたので、とっても楽しかったです。先生方にも質問しやすく、このような機会をいただきありがとうございました。

◇参加申し込み方法
参加ご希望の方は以下、いずれかの方法でどうぞ!
①体験入学参加申し込みフォームから(赤字をクリックしてください)
②下記専用フォーム
③メール(info@toyoshinkyu.ac.jp
④お電話(03-3209-5436

<②専用フォームでのお申込み>

<③メールでのお申込み>
タイトルに”9/24 体験入学”とご記入の上、次の項目をご記入ください。
①お名前
②フリガナ
③電話番号
④同伴ありなし

メールはこちらから(info@toyoshinkyu.ac.jp)

<④お電話でのお申込み>
03-3209-5436までお電話ください。