学校紹介ムービー |鍼灸・あんまの学校 針灸教育の名門 東洋鍼灸専門学校

東鍼校MOVIES

2014.09.04 Thu
学校紹介ムービー

学校紹介ムービー

スマホの方はこちら(Youtube 再生リストへジャンプ)

軌跡~柳谷素霊と東洋鍼灸専門学校~

本校の創立者である柳谷素霊は、「鍼聖」と呼ばれた日本鍼灸の第一人者です。 日本だけでなくヨーロッパ各国にもその極意を広め、鍼灸の発展に力を注ぎました。 その「神の手の如き技と術」に、さまざまな国々の医師が大きな影響を受けたと言われています。 後半では、本校理事・宮入隆博と本校校長・竹内廣尚が柳谷素霊について語ります。 本校理事・宮入は、柳谷素霊の門下生として直接の指導を受け、本校で長らく教鞭をとってきました。 そして、本校校長・竹内は本校本科(現在の鍼灸あん摩マッサージ指圧科)を卒業し、45年間にわたり治療院を経営する傍ら、本校での学生の育成にも力を注いでいます。 二人が語る柳谷素霊の魅力をお聞きください。

体験入学で上映している学校紹介ムービーの一部をご紹介します!
ムービーの全てをご覧になりたい方は、ぜひ体験入学にお越しください!

校長インタビュー

校長竹内廣尚のごあいさつ。 本校では毎週水曜日に「校長と語ろう!夜間学校見学会」を開催しています。
明るく朗らかな竹内校長とお会いになりたい方はこちら

卒業生インタビュー

鍼灸院を開業し、母校である本校で講師も勤めている松本正行講師。印象に残っている授業についてなど、卒業生ならではの声を聞くことができます★

在校生インタビュー

今回は、本校の学生2名にインタビューしてみました。 本校で学んでみて、実際にどう感じているのか? 本校を選んだ理由とは? 生の学生の声をお聞きください。

柳谷素霊と素霊記念館

本校の創立者柳谷素霊と、鍼灸にまつわる大変貴重な資料を所蔵・展示している素霊記念館についてのムービーです。素霊記念館は、一般の方でもご覧いただけます。(※要予約)

臨床実習

臨床実習についてご紹介します。 本校の臨床実習では、治療ブースとカンファランスルームを利用しています。 臨床実習とは何なのか? 具体的にどのようなことをしているのか? みなさんの疑問にお答えします★

本治法(腰痛)齋藤鳳観

臨床経験44年、本校で講師を務めてなんと25年! ダンディな齋藤鳳観講師の実技をご覧いただけます♪ 齋藤講師は古典鍼灸青鳳会会長であり、 脈診(脈をとることで人の身体を診断する)の大家(たいか)です。 今回は、腰痛を訴える患者に対して本治法をおこないます。 全く上がらなかった足が、施術後どうなるのか…楽しみにご覧ください★

授業風景 鍼と灸

本校で設置している学科についてや、授業の様子などをお伝えしています★お灸や鍼の授業についても詳しくご覧いただけますよ~。

卒業生紹介~海外でも求められる鍼灸師~

海外豪華客船に乗船し、外国の方に鍼治療デモンストレーションと鍼治療を行い、­帰国後、鍼灸整骨院勤務を経て、鍼灸師として活躍中の新井先生にインタビューしました­!
海外の鍼事情など、気になる情報を丁寧にご説明いただいてます。
新井千津子先生(平成21年度本校鍼灸科卒業)

〈新大久保駅前〉鍼聖 柳谷素霊記念 東洋鍼灸治療院のご案内

東洋鍼灸治療院は患者さまに健康と癒しの時間や空間を提供します。