公開講座

東洋鍼灸専門学校では、鍼灸・あん摩の素晴らしさを広く伝えるため、できるだけ皆様の日常に寄り添った内容の公開講座を開催しています。
資格取得を目指す方のみならず、ご自身の健康維持・促進にご興味雨のある方はお気軽のご参加ください。

2015.09.18 Fri
【第2回】公開講座『体活!!身体で感じる東洋医学!!』(終了)

【第2回】公開講座『体活!!身体で感じる東洋医学!!』(終了)

平成27年度公開講座 年間テーマは、『東洋医学で活き活き暮らす♪』

9月18日(金)19時~開催!

『体活!!身体で感じる東洋医学!!』

肩こりや腰痛、冷え性や生理不順などの婦人科疾患、内臓の不調など、
東洋医学が得意とする分野は多岐にわたっています。
一般に東洋医学というと鍼やお灸、漢方薬というイメージが一般的でしょう。
しかしそれだけではありません!
『導引按嬌(どういんあんきょう)』というものがあるのです。
これは現代でいうストレッチや筋トレ、マッサージのようなものです。
今回の公開講座ではこの導引按嬌を実践していきます。
ちょっとした身体の不調ならば導引按嬌で十分対応できますし、
日ごろから少しずつ行うことで『未病治』にもつながります。

簡単で身体に優しいストレッチやセルフマッサージで
東洋医学を身近に体感してみませんか?
みなさんのお越しをお待ちしております。

*未病治=病気になる前に病気の原因やきっかけにアプローチして
予防しようとする考え方。東洋医学はこの『未病治』という考え方を大切にしています。

【定員】30名
【参加費】500円
【会場】東洋鍼灸専門学校
当日は実際にストレッチなどを行いますので身体の
動きやすい服装でお越しくださいませ。(ミニスカートなどはご遠慮ください。)

<講師プロフィール>tanabe

田邉 由佳:たなべ ゆか
平成15年はり師、きゅう師、あん摩マッサージ指圧師の
国家資格を取得。
小守スポーツマッサージ療院に入社し臨床を重ねる。
その後、臨床教育専攻科での教育プログラムを修了し教員免許を取得。
現在は東洋鍼灸専門学校教員と附属臨床施設のスタッフとして学生への指導を行なう。
小学校4年生のサッカー少年を育てる母でもあり、子どもの頃から
怪我のしづらい体を作るため、サッカークラブで子供たちにストレッチ教えたり、
ママさんたちに簡単なマッサージのやり方など、自己管理の大切さを伝えています。

お申込み方法

参加をご希望の方は、電話またはE-mailでお願いします。

メールはこちらから(info@toyoshinkyu.ac.jp)
※E-mail(info@toyoshinkyu.ac.jp)の場合は、
タイトルに「9/18 公開講座希望」と書き、本文に以下の内容を明記のうえ送信してください。
①お名前(ふりがな)
②お電話番号
③参加人数(ご同伴者がいる場合にはご同伴者名)

<お申込み・お問い合わせ先>
学校法人素霊学園 東洋鍼灸専門学校
〒169-0073 東京都新宿区百人町1-4-4
TEL:03-3209-5436 FAX:03-3209-5569

公開講座 年間スケジュールはこちら♪