【第9回】公開講座(終了) |鍼灸・あんまの学校 針灸教育の名門 東洋鍼灸専門学校

公開講座

東洋鍼灸専門学校では、鍼灸・あん摩の素晴らしさを広く伝えるため、できるだけ皆様の日常に寄り添った内容の公開講座を開催しています。
資格取得を目指す方のみならず、ご自身の健康維持・促進にご興味雨のある方はお気軽のご参加ください。

2015.01.23 Fri
【第9回】公開講座(終了)

キャンセルが出たため、若干名募集します!【第9回】公開講座『お灸に効くツボ、冷え性、むくみを克服しよう!』

平成26年度公開講座 年間テーマは、『のんびりげんき♪』

キャンセルが出たため、若干名募集します!
1月23日(金)19時~開催!
『お灸に効くツボ、冷え性、むくみを克服しよう!』

本校の公開講座は、一般の方を対象に東洋医学に触れていただく内容です。
1月は“お灸に効くツボ、冷え性、むくみを克服しよう!”の講座です。
講師の田邉教員は、女性スポーツトレーナーとしての臨床経験も豊富な本校の専任教員です。
皆さまの参加をお待ちしております♪

田邉教員より

冷え性は肩こりや腰痛、生理不順などと深い関係があります。
またそれだけではなく、実は身体のむくみと深い関係があるのです。
むくみとは簡単に言うと身体の中に余分な水分がたまってしまう状態を指します。
(注:あくまでも病的でない範囲においてのことです。) 
身体の代謝低下や、血管やリンパの流れが悪くなることにより引きおこされます。
東洋医学では身体に溜まってしまった過剰な水分が身体を冷やすと考えています。
今回の講座ではお灸、パッチ鍼、ストレッチなど様々な方法でむくみを取り、冷え性を克服していきます。
講座終了時にはむくみが取れて、身体が内側から暖まっていることが目標です。
簡単かつ効果的なセルフケアで元気に冬を乗り切っていきましょう!!

<講師プロフィール>  田邉由佳_DSC0997
平成15年はり師、きゅう師、あん摩マッサージ指圧師の国家資格を取得。
小守スポーツマッサージ療院に入社し臨床経験を重ねる。
その後、臨床教育専攻科での教育プログラムを修了し教員免許を取得。
現在は東洋鍼灸専門学校専任教員 兼 附属臨床施設スタッフとして学生への指導を行なう。
小学校4年生のサッカー少年を育てる母でもあり、子どもの頃から怪我のしづらい体を作るため、サッカークラブで子供たちにストレッチを教えたり、ママさんたちに簡単なマッサージのやり方など、自己管理の大切さを伝えています。

開催日時  1月23日(金)19時から20時30分(90分) 受付開始 18時30分より
講義内容 『お灸に効くツボ、冷え性、むくみを克服しよう!』
講師 田邉由佳 本校専任教員 兼 附属臨床施設スタッフ
参加費 500円(ワンコインは当日支払い)
定員 30名 (定員になりしだい締め切らせていただきます)
場所 東洋鍼灸専門学校
備考 *今回の講座ではストレッチやお灸を実際に行います。
カラダを動かしたり、お灸がしやすいように腕と足が出しやすい服装でご参加ください。

お申込み方法

参加をご希望の方は、電話またはE-mailでお願いします。

※E-mail(info@toyoshinkyu.ac.jp)の場合は、
タイトルに「1/23 公開講座希望」と書き、本文に以下の内容を明記のうえ送信してください。
①お名前(ふりがな)
②お電話番号
③参加人数(ご同伴者がいる場合にはご同伴者名)

<お申込み・お問い合わせ先>
学校法人素霊学園 東洋鍼灸専門学校
〒169-0073 東京都新宿区百人町1-4-4
TEL:03-3209-5436 FAX:03-3209-5569
E-mail:info@toyoshinkyu.ac.jp