公開講座

東洋鍼灸専門学校では、鍼灸・あん摩の素晴らしさを広く伝えるため、できるだけ皆様の日常に寄り添った内容の公開講座を開催しています。
資格取得を目指す方のみならず、ご自身の健康維持・促進にご興味雨のある方はお気軽のご参加ください。

2015.11.06 Fri
【第3回】公開講座『浴活!!心と身体に効く入浴法!!』(終了)

女性限定講座
11/6(金)19時~
【第3回】公開講座『浴活!!心と身体に効く入浴法!!』(終了)

平成27年度公開講座 年間テーマは、『東洋医学で活き活き暮らす♪』

11月6日(金)19時~開催!

『浴活!!心と身体に効く入浴法!!』

ゆっくりと湯船につかる習慣があるのは世界でも日本人くらいだそうです。
日本は世界有数の温泉大国でもあります。日本人が長寿なのはお風呂のおかげ!?
とはいうものの、近年は湯船につからずシャワーだけですましてしまう方も多いですね。

今回の講座は入浴という日ごろ当たり前にしていることを
さまざまな角度から見直してみます。
入浴の医学的な効果や温泉の効能についてはもちろん、
疲れやむくみに効果的な入浴法や身体の洗い方、お風呂でできる簡単で
気持ちの良いセルフケアを学びます。

入浴というのは誰にでもできる簡単なリラックス方法です。
それをより効果的、より気持ちよく、より楽しくするために東洋医学の
知恵を使ってみませんか?
身体の汚れを落とすというだけではない、心と身体に効く入浴法をマスターして
より健康な生活を送っていきましょう。

【内容】
お風呂と健康
1.お風呂の効用
2.お風呂はこわい。
3.正しいお風呂の入り方
4.いろいろなお風呂の入り方とその効用
5.正しい温泉の選び方
6.温泉の種類と効用
☆バスタイムを利用したかんたんマッサージ、つぼおしのご紹介も♪

【定員】30名
【参加費】500円
【会場】東洋鍼灸専門学校

<講師プロフィール>taneda

種田 啓子:たねだ けいこ

東京生まれ。筑波大学応用生物化学系を卒業して外資系科学会社勤務後、
東洋鍼灸専門学校にてはり師きゅう師あん摩マッサージ指圧師の資格を取得。
その後、教員養成科を経て本校教員となり、現在は本校教務部学科長を務める。
温泉好きが高じて「温泉ソムリエ」の取得や、学内ブログの「たねぐるめ」の
執筆など趣味も多彩。

お申込み方法

参加をご希望の方は、電話またはE-mailでお願いします。

メールはこちらから(info@toyoshinkyu.ac.jp)
※E-mail(info@toyoshinkyu.ac.jp)の場合は、
タイトルに「11/6 公開講座希望」と書き、本文に以下の内容を明記のうえ送信してください。
①お名前(ふりがな)
②お電話番号
③参加人数(ご同伴者がいる場合にはご同伴者名)

<お申込み・お問い合わせ先>
学校法人素霊学園 東洋鍼灸専門学校
〒169-0073 東京都新宿区百人町1-4-4
TEL:03-3209-5436 FAX:03-3209-5569

公開講座 年間スケジュールはこちら♪