公開講座

東洋鍼灸専門学校では、鍼灸・あん摩の素晴らしさを広く伝えるため、できるだけ皆様の日常に寄り添った内容の公開講座を開催しています。
資格取得を目指す方のみならず、ご自身の健康維持・促進にご興味雨のある方はお気軽のご参加ください。

2015.06.17 Wed
【第1回】公開講座『温活!!夏こそ冷え対策!!』(終了)

【第1回】公開講座『温活!!夏こそ冷え対策!!』(終了)

平成27年度公開講座 年間テーマは、『東洋医学で活き活き暮らす♪』

7月17日(金)19時~開催!

『温活!!夏こそ冷え対策!!』(終了)

夏に冷え対策?そうなのです!
エアコンや冷たい飲み物で身体を冷やしてしまいがちな
この季節こそ、
冷え症対策が大切なのです。
冷え感はなくてもなんとなくだるい、ぐっすり眠った気がしないなどという症状も
意外と冷えが原因だったりするものです。
夏場に冷えを感じなくても冬になると手足が冷えてつらいというという方は、
もしかしたら夏に身体を冷やしすぎたのかも知れません。
今回の講座では夏にできる冷え性対策をお伝えしていきます。
今回は台座灸という跡の残らないお灸と冷え性に効く食べ物について学びます。
実際にお灸をしたり、身体を温める作用のあるものを食べて
効果を体感してみましょう。
身体の外から、そして内側からの冷え性対策で
気持ちよくこれからの季節を迎えていきましょう。

イベントレポートを読む

19:00~ 担当の紹介と今日の流れのご案内
19:15~
講義
■簡単冷えチェック
■冷え性とは?
■冷え性が女性に多い理由
■夏に多い冷え性
■手足が冷えるのはなぜか
■西洋医学での冷え性と東洋医学の冷え症の違い
■食養生(しょうがクッキー、しょうが昆布茶を飲食しながら)
■お灸で温活 しょうが灸、台座灸について
■注意事項
19:30~ ■お灸体験
しょうが灸(希望者のみ)・台座灸
20:20~ ■まとめ
・仕事中でもできるつぼ刺激

【定員】30名
【参加費】500円
【会場】東洋鍼灸専門学校
※当日足にお灸をしますので、足を出しやすい服装でいらしてください。

<講師プロフィール>kitazono

北園 実鈴:きたぞの みすず
平成17年柔道整復師の国家資格を取得後、接骨院に勤務。
そこで鍼灸の効果を実感し、その後はり師、きゅう師の資格を取得。
卒業後、東洋医学をもっと深く学びたいと思い教員養成科課程へ、
在学中クリニックでの研修を経てリンパ浮腫療法士の資格取得。
現在は東洋鍼灸専門学校の教員として指導を行っています。
休日は美容室など出張治療を行い女性対象に主にケアをしております。
体を動かすのが大好き!最近、山登りをはじめました。

お申込み方法

参加をご希望の方は、電話またはE-mailでお願いします。

メールはこちらから(info@toyoshinkyu.ac.jp)
※E-mail(info@toyoshinkyu.ac.jp)の場合は、
タイトルに「7/17 公開講座希望」と書き、本文に以下の内容を明記のうえ送信してください。
①お名前(ふりがな)
②お電話番号
③参加人数(ご同伴者がいる場合にはご同伴者名)

<お申込み・お問い合わせ先>
学校法人素霊学園 東洋鍼灸専門学校
〒169-0073 東京都新宿区百人町1-4-4
TEL:03-3209-5436 FAX:03-3209-5569