お知らせ

2017.11.07 Tue
11/5(日)第54回東鍼祭(学園祭)開催されました!!

こんにちは!事務室です。
11/5(日)絶好の学園祭日和の中「第54回東鍼祭」が開催されました。
東鍼祭は学生実行委員が中心となって企画・運営を行う年1回のイベント!!

当日はさまざまなイベントが行われましたので下記抜粋してご紹介します。

■講演会:第二校舎では和久田哲司先生の講演と実技。
日本伝統鍼灸の技法である管鍼法をつくった杉山和一の技と心を生かした実技を披露いただきました。
一般、既卒、在校生で館内は熱気で暖房ではなく、冷房に切り替えるようなあつさを感じました。
皆さんとても熱心!!

■イベント:第一校舎では「もぐさ作り」や「浮きもの通し」「温灸体験」「無料手技体験」
「篆刻(てんこく)」「東洋医学コーナー」「業者販売」「募金」「カフェ」等。
「浮きもの通し」では学生スタッフや実技講師サポートの元、
学生スタッフが来場者に実演しながら指導。
一般の皆さんも初めての体験ながら楽しく集中してトライしていました。

また、毎年人気の温灸や無料手技体験では授業+授業後の練習で培った実技を発揮。
体験された皆さんは気持ちの良さにウトウトと・・・。

そして、カフェコーナーも大人気!薬膳カレーはすぐに売り切れとなっていました。

卒業生も多数来場、教員とも旧交を温めていて、30代の学生が多い本校ならでは
ですが、在校生や卒業生のお子様たちもたくさん来ていて大変賑やかでした。
就職相談室にもたくさんの卒業生が来室!
開業や勤務先の活躍の様子を伺うことができました。

ご来場いただいた皆様ありがとうございました。