お知らせ

2017.11.01 Wed
10/29(日)【第6回体験入学】「ささないハリを体験しよう!」を開催しました。

10/29(日)に開催しました「第6回体験入学」をレポートします。

なんと先週に続き、台風が接近!! 遠方の方は交通事情等で残念でしたが、
雨風に負けずご参加いただいた皆様本当にありがとうございました。

今回の授業テーマは「ささないハリと積聚(しゃくじゅ)治療を体験しよう!」

講師には本校の実技講師藤原典往先生と小林亜由美先生をお招きし、
講義と治療のデモ、それから参加者同士のミニ体験。

今回のテーマ「ささないハリ」は刺激が少ないので、
お子様や成人でも皮膚への刺激に対して弱い方などに効果的です。

先生方のご紹介後、さっそく講義スタート。
①講義:まずは、鍼の種類についてスライドやサンプルを回覧しながらご説明いただきました。
そして、ささないハリの歴史やしゃくじゅ(積聚)治療についても。
珍しい九鍼のサンプルを回覧すると、ふだん目にしないものばかりで珍しそうに興味津々でした。
②治療デモンストレーション:講義のあとは、ハリ治療のデモンストレーション! 参加者から希望を募り、2名の方に治療となりました。
藤原先生、小林先生ともに「てい鍼」「お腹を中心に治療するしゃくじゅ(積聚)治療」で
徐々にリラックス!!かるく触れるような繊細なタッチで、頭から足の先まで治療。
積聚の特徴であるお腹に触れながら、症状を軽くしていき、治療を受けた2名ともスッキリしたようです。

③全員で体験:治療後は参加者全員に「ささないハリ」の使い方を学んでいただこうということで、
てい鍼をお渡ししました。首のコリをとる目的で、谷合(ごうこく)のツボをさすります。
教員と一緒に使い方や刺し方を和気あいあいと学び、お隣同士で腕などに使ってみたところ・・・。
首のコリが弱まったり、肩がスッキリしたなどさっそく効果があったようです。

藤原先生の講義を受けてみたい、小林先生の体験治療を受けてみたいと思った方は、 ぜひご入学や体験治療をご検討ください♪

次回の体験入学は、11月26日(日)第7回体験入学「癒しのココロでゲンキに!!」 日本伝統の優しいハリを体験しましょう!!
皆さんのご来校をお待ちしています。次回の詳細はコチラをご覧ください。

参加申し込み受付中!11/26(日)【第7回 体験入学】「癒しのココロでゲンキに♪」日本伝統の優しいハリ治療を体験しましょう!!