お知らせ

2018.01.30 Tue
1/24(水)【男性鍼灸師と語ろう】「鍼灸の明るい未来と魅力」を開催しました。

こんにちは!事務局です。先週は学校見学のほかに、複数のイベントを開催!
今日は「男性鍼灸師と語ろう!」の様子をご紹介します。

この会は12月に開催し、好評だった「女性鍼灸師と語ろう」に続けとばかりに教員のアイディアで企画。
ゲストとして、
田代一義先生(浦安 たしろ鍼灸院院長) 横山 奨先生(神田 アイム鍼灸院)
赤瀬賢二県政8目黒 すみれ鍼灸院院長、元劇団四季俳優))
以上3名と竹内校長、本校教員をお招きしました。

学生時代の話や開業後の失敗談や成功談をわりと生々しく、お金の話も含めて語っていただきました。
3名の自己紹介後は参加の皆さんに質問をいただき、大西教員の軽快な司会のもと、質疑応答!!
予想外の質問の多さに若干まきが入りましたが、開業や在学中のこと、年齢が上だけど大丈夫だろうか・・・など
時間いっぱいを使ってゲストや竹内校長に回答いただきました。
鍼灸という仕事の将来性、医療や介護との連携など今後の展開が期待できる内容の話もいただいて、
いかに魅力のある仕事かということが参加者にも伝わったようです。
懇談後は、デューク更家氏の弟子でもある赤瀬先生による体調管理に効果的な「立ち方とウォーキング」のレッスンを行い、プログラムを終了しました。
外は昨夜の大雪が残っていて、冷たい風が吹いていましたが、会場内は参加者の熱意であたたかい空気が流れていました。