お知らせ

2017.12.05 Tue
「女性鍼灸師と語ろう」を開催しました!

12月1日(金)本校の人気イベント「女性鍼灸師と語ろう」を開催致しました。
本校卒業生が女性鍼灸師として、どのような道を歩み活躍しているのか、
実技体験コーナーや座談会を通して直に知ることが出来る魅力のイベントです。
本校を卒業後、どのような可能性があるのか、参加者の皆さまはイメージを膨らませる事ができたのではないでしょうか。

ゲストは、本校卒業生の3名。
横山美樹先生(2008年鍼灸科昼間部卒業)アイム鍼灸院院長
正木なつね先生(2011年鍼灸科夜間部卒業)エルミタージュ鍼灸院副院長
大澤もえ先生(2006年鍼灸あん摩マッサージ指圧科2部卒業)蓬治療所勤務

まず始めに3人の先生方の実技を3グループに分かれて体験しました。
「美容」「健康」「婦人科系」大人の女性が気になる3大テーマです。

「美容」横山先生のブースでは、美容鍼を体験。
脈や全身の状態をきちんと診てから、お顔に鍼をします。
治療後は、皆さん艶が違います!表面上だけでは無く、
お腹の状態・身体の状態を健康に保ち美容につなぐ事を再認識しました。

「健康」大澤先生のブースでは、太極拳で体を思い切り動かしました。
大澤先生は、お勤めの鍼灸院にて太極拳教室も担当されています。
鍼灸+太極拳で自然治癒力レベルの高いカラダを目指せそうです。

「婦人科系」正木先生のブースでは、お灸体験。
正木先生が副院長を務めていらっしゃるエルミタージュ鍼灸院(代々木、乃木坂)は、
不妊治療専門の鍼灸院です。
婦人科系に効くツボ、女性の体のここがポイントなど、アドバイスを頂きました。

治療を受けたり、体を動かしたり、身体が少し緩んだ状態であたたかい飲み物を飲みながら
先生方3
名を囲んでの座談会です。
先生方が本校へ入学した経緯や、学生時代の生活スタイル、経済面など、
リアルなお話を直接お聞きし、疑問や不安を解決するための座談会となりました。

参加者の皆さまより頂いたご感想
●開業して働いていらっしゃる先生と直でお会いできることは文章(ネット等)では分からない“空気感”を知ることができる貴重な体験となりました。
●美容鍼、太極拳、お灸を体験できて良かったです。先生が生き生きと話す姿、穏やかに話される姿がとても印象的でした。