お知らせ

2017.09.28 Thu
9月23日(土・祝)第2回公開講座「家族でできる健康法」を開催しました♪

テーマは「家族でできる健康法」
担当講師は本校校長の竹内廣尚先生でした。

テーマに基づき今回はご家族での参加大歓迎、実際に4歳のお子様から90代のご年配の方々と、幅広い年代の皆さまよりご参加頂きました。

普段はあん摩マッサージ実技の授業で使用されている畳の実技室を会場とし、竹内校長を囲むように、皆で大きな円になって受講。
「畳部屋で和気あいあいとした雰囲気で聞けて楽しかったです!」とのご感想も頂き、
畳の上で皆さんリラックスされ「堅苦しい」空気とは、ほど遠い講座となりました。

まずは始めに健康チェック。
眼を閉じ、まっすぐ立った時の揺れ方は人によって違うという事は、皆さんご存じでしたでしょうか。
その違いによってカラダのタイプを診たり、寝相からも健康状態を診ることを勉強しました。

今回とても好評だった講義内容は、「乗り物酔いの対処」です。
吐き気止めに有効な仁神術を練習しました。
これなら、酔い止めを服用して眠くなることもなく、旅行を楽しむことができそうです。

 

「帰ってすぐ使えそうな内容で、家族と試してみようと思います」とのご感想。
まさに、自分で・家族で、出来る健康法が盛りだくさんの公開講座となりました。

次回の公開講座は11月17日(金)を予定しております。
テーマは、本校卒業生平地治美先生による「紫雲膏づくり」です。受付開始はホームページにてご案内致します。

 

共立メンテナンス