お知らせ

2017.08.29 Tue
8月27日(日)【第4回体験入学】『お疲れsummer( サマー)夏の疲れをハリ・灸・マッサージで解決!!』を開催しました♪

こんにちは、 事務局です。8月27日(日) 第4回体験入学を開催しました。今回は夏休み最後の日曜日ということもあって高校生の姿も!
暑さの残る中ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

冒頭、学校説明として竹内校長の学校紹介、学科長による授業紹介、事務局からの受験案内。
続いて卒業生ミニ講演!今回は2010年度卒業生 住吉鍼灸院院長 藤鬼千子(としこ)先生がご登壇。
「OLから不妊治療のプロへ」をテーマに文系の大学卒業後、鍼灸学校に進んだ動機や本校の学生時代。そして住吉鍼灸院での勤務状況を話していただきました。日々20名を超える患者様を担当される藤鬼先生。卒業して6年が経過し、すっかり自信めいたものを感じました。

そして、お待ちかねの体験授業!
「夏の疲れ」に効果のある治療4種類のブースに分かれて、「校長による奇形治療」、教員による「ハリ」「灸」「マッサージ」でグループ実技を行いました。
各コーナーとも教員のワザを体験し、また在校生とも触れあうことによって、和気あいあいと楽しく学んでいただきました。
「灸」では珍しい「ほうろく灸」を体験。手ぬぐいの上にほうろくを置き、お灸をしているその姿は「修行中?」という感じでしたが、きっとご利益が!
「ハリ」は散鍼、そして夏バテに効果のあるツボの紹介、「奇形治療」は1円と10円を使った治療、「マッサージ」はハンドマッサージを体験し自宅で出来るセルフケアも学びました。
 
特に初めてのご来校で、最初は緊張していた皆様もすっかりリラックスされた様子で体験授業を終了しました。

次回の体験入学は、9月24日(日)開催!テーマは、みゃくしん「脈診」です。おそらくこのテーマで体験授業を行うのは本校だけ(かと)皆さまのご来校を心よりお待ちしています。詳しくはこちらhttp://www.toyoshinkyu.ac.jp/info/20170924/