本校が北海道の名寄新聞に掲載されました!! |鍼灸・あんまの学校 針灸教育の名門 東洋鍼灸専門学校

お知らせ

2016.04.06 Wed
本校が北海道の名寄新聞に掲載されました!!

本校が北海道の名寄新聞に掲載されました!!

昭和の名力士、名寄岩関をご存知でしょうか?
太平洋戦争を挟む時代に大横綱双葉山と同門で大関まで務め、その人気は自伝が映画になるほど!大変人気のある力士で、出身地である北海道名寄市には博物館(名寄市北国博物館 http://www.city.nayoro.lg.jp/section/museum/)もあります。
なぜ本校と、力士であった名寄岩関が…?
彼は力士になる前、鍼灸師を目指し上京し、本校の創設者である柳谷素霊に弟子入りしていたのです!
柳谷素霊が両国の東京鍼灸医学校の教頭を務めていたころ、少年時代の名寄岩関が学生として入学したことがきっかけで、力士になった後も後援会長を務めるなど縁は続いていました。(評伝柳谷素霊 柳谷素霊選集 別巻 には写真も掲載されています)
この度本校で講師を務める大極先生を通して、北海道名寄市在住の鍼灸師川瀬邦裕氏より本校宛にお手紙をいただき、名寄岩関とのご縁を知ることが出来ました。ありがとうございました。北海道へ訪れた際はぜひ博物館にも訪れてみてください♪

▼名寄新聞電子版でもご覧いただけます
http://www.nayoro-np.com/news/2016-04-02.html

▼PDFはこちら
PDF
get_adobe_reader
PDFファイルを読み込むにはAdobe Readerが必要です。ダウンロードはこちらからできます。