CALISTA |鍼灸・あんまの学校 針灸教育の名門 東洋鍼灸専門学校

活躍する卒業生(情報を更新しました)

CALISTA

アクパンクチャーラウンジ CALISTA CHIHIRO先生

平成22年 鍼灸あん摩マッサージ指圧科夜間部卒業ちひろ先生1

アナウンサー、PR会社勤務を経て、鍼灸の道へ。卒業即開業を目指す。CALISTAは、今では都内3店舗、総勢20人ものスタッフを抱える大所帯に。マネジメントや教育に尽力しつつ、子育てにも奮闘。働く1歳児のママとして充実した生活を送る。

治療院の状況について

開業は、はじめから恵比寿本店で?L_01

開業は、卒業後すぐ、4月にしました。やっぱり、鍼灸院一つ作るのに何百万とかかるので、それはできないため…一号店は、マンションでした。マンション借りて、そこの2部屋を治療院、残りを住宅スペースにして、っていうのを一年間続けたんですよね。震災の後くらいに次のマンションに移りました。その頃OZmall ですごくいい口コミをお客さまからたくさん頂いて、口コミ1位になって予約数が増えて、お客さんもスタッフも増えて、開業して2年目の秋に恵比寿本店を作りました。

スタッフ数がほかの鍼灸院と比べて多いようですが、どういう教育を?

今、鍼灸師じゃないスタッフも含めて20人。代表を除けば、女性ばかりです(笑)3ヶ月ごとに、アルバイトから社員まで全員参加で全社会議をしているのですが、その時に、外部の鍼灸師の方に講演していただいたり、皆に一斉に共有したい実技指導を行ったり。「この3ヶ月間はこれを強化しよう!」というスローガンを決め、そのスローガンに向けて研修を行います。例えば、東鍼の先生の本を課題図書にして、レポートを提出、実技のテスト、流注テストや私の施術を受けてレポートを提出する、など。私の施術の数自体を今は少し減らして、スタッフ教育にできるだけ時間を使っています。平均1日2,3人、多くても4人くらいですかね。一日中施術室にこもりっきりで、スタッフと話ができないという状況にならないように、お客様とはもちろんですが、スタッフとのコミュニケーションも大切にしています。

やはり患者さんは美容のために来られるんですか?L_04

鍼がそもそも何に効くのかも知られていないので、「鍼でできるのはリフトアップだけ」と思ってくる方もまだまだ多いです。でも、身体の中を変えていくことを少しずつ啓蒙していくと、最初はとにかく顔が気になるとおっしゃっていた方がだんだん言わなくなってくる。美容の元になる身体の内側に意識が向いていくので、そうすると来続けてくださるようになりますね。美容鍼は目に見える効果が出やすいですから、きっかけとしてまずそこで興味を持ってもらうっていうのは大事だと思います。美容鍼だけで顔をどうにかしよう、っていうのはゴールとしてはいけないと思うんですけど、ニーズに合わせてこちらも提供していかないと。合わない人は来なくていい、では鍼灸は広まらないですよね。鍼灸師の基本である、手で触れ、お客様の心に寄り添うことが一番大切だなと思います。

一児のママでもあるCHIHIRO さんの、一日の流れを教えてください。

1歳の子どもがいるので、朝9時に保育園に預けに行って、10時から始業。施術のご予約、社内会議、外部との打ち合わせなどなど、あっという間に夕方になって。18時までにはお迎えに行きます。帰宅後に子どもにご飯を食べさせて、お風呂に入れて、ちょっと遊んで寝かす、みたいな感じで、毎日あっという間です。お蔭様で、子供はほとんど風邪も引かないし、身体が丈夫なのは小児鍼やお灸ののおかげかもしれません。普段ゆっくり時間が取れない分、休みの日ははできるだけ子どもと一緒に楽しむことに時間を使うようにしています。

東鍼校での生活

鍼灸師になったきっかけは?L_15

アナウンサーをしていたとき、すごく激務でしたし、人前に出る仕事なので、常に緊張していました。寝てるけど疲れが取れないとか、なんか常に頭を使ってるなと感じていた頃でした。私の祖母は膝がすごく悪かったんですけど、ある日遊びに行ったら普通に歩いていたんですよね。「なんで大丈夫なの」って聞いたら「鍼を受けた」と。「膝も楽だけど、体全体が軽い。すごい鍼はいいらしいから、行ってみたら」って言われたのがきっかけです。受けに行ったら、ほんとに今まで感じたことのない…身体が変わると気持ちも変わって、気持ちが変わると仕事に対する姿勢も変わる。身体と心ってつながってるんだな、って患者の立場ですごく実感して。3年経っても考えが変わらなければ学校に行こう、って。

学生時代の思い出を教えてください。

もう、勉強が大変でした(笑)いつもテスト前はひーひー言ってました。会社の昼休みにご飯食べながら勉強してましたね。いつも解剖の本もって歩いてたな。解剖・生理が苦手だったので…。クラスメイトに医療関係の仕事をしている人がいたので、助けられてました。学生時代は暗記することに必死でしたが、鍼灸師になってから解剖・生理ってすごい大事だなと改めて実感しています。今になって教科書を見るとわかることがいっぱいあるんですよね。学校の教科書も、今も持っています。プリントも全部取ってありますし。あの時はよくわからなくて、先生の言うことをまず聞いてそういうもんか、と思ってたんですけど、今になってあの資料は本当に財産だな、って。

鍼灸師を目指す皆さんへ

東洋鍼灸の魅力ってなんですか?L_02

本治と根治の経絡治療の技術を基礎から教えていただけたことだと思います。肩が痛いから肩に刺すっていうのではない、身体全体を診て行う治療というのが染みついており、そこはやっぱり変えられないですね。伝統鍼灸をベースにしながら、今の人たちにも合わせて提供していくっていうのは大事だと思います。脈は必ず調整するとか、東洋鍼灸で学んだことを日々活かしています。

鍼灸師という仕事の魅力を教えてください。

人の人生を豊かにするサポートができる。鍼自体は、打てばコリはある程度緩められたりすると思うんですけど、身体と心のつながりから、身体が変わるとその人の心が変わって、心が変わると人生が変わる。幸せになるサポートができる、っていう。「あなた幸せになりなさいよ」って言ってもそうはならないですけど、体に触れたり、鍼やお灸っていう道具を使うことによってそこができるって…おこがましいですけど、鍼灸師ってすごい職業だなって思っています。今の世の中だと、心が満たされれば変わるものがいっぱいあるのにな、って。そういう面で社会に貢献できるっていうのは素敵なことだと思います。地味な職業だって思われるかもしれませんが(笑)、実はものすごい可能性を秘めてる職業だと実感してます。

Acupuncture Lounge CALISTA

Acupuncture Lounge CALISTA     ※不定休(年末年始除く)
11時~22時(最終受付21時)

恵比寿本店 恵比寿駅より徒歩5分
電話 03-6450-4959
住所 渋谷区恵比寿1-22-8 ヤマベビル4F
http://www.cali.jp/
恵比寿駅前店 恵比寿駅より徒歩2分
電話 03-6721-7415
住所 渋谷区恵比寿4-4-11 太興ビル2F
http://www.cali.jp/
CbyCALISTA 表参道駅より徒歩6分
電話 03-6427-4366
住所 港区南青山5-16-3 メゾン青南4F
http://www.cbycalista.jp/

女性限定の美容鍼サロン。店内は高級感あふれる雰囲気。